扱いがめんどうだった透明粘土すけるくんが!焼き色もレベルUP!

美味しそうなシトラスタルト、完成しました!


こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

基本のフルーツを11種学べる基礎講座

『可愛いフルーツBasicコース』オンラインレッスンのレポートです。


初オンラインレッスン開講中です。

フルーツBasicオンライン1期生さん達が

無事、③④回目のレッスンで2作品目を完成されました!

『テーブルに置いていたら、家族が本物と間違えそうでした!』

『子供がみかんだ、とびっくりしてました!』



そんなお声をいただきました。

お作りいただきましたのは、


2作品目みずみずしい『シトラスタルト』

透明粘土『すけるくん』をたくさん使って

・オレンジ
・グレープフルーツ
・ピンクグレープフルーツ


を作る他、タルトやジュレを作ります。


土曜クラスは、ちか先生がメイン講師。


金曜クラスは、あやぺこ&副講師みきこ先生でお届けしました。


まずはタルト作りから。

・美しいタルトの形にするには?
・タルトの粘土に+αの粘土を加えた理由
・型からはずしやすくするポイント


などをお伝えしました。


作り方を画面で大きくご覧いただきながら、細かな部分をご説明しております。

全ての工程で見本をご覧いただいてから、生徒様にお作りいただいています。


今回オンラインでご受講下さっている生徒様は

『フルーツ作りは初めてです。』

『みかんは型でしか作ったことがありませんでした!』


という方ばかり。

皆さんオンライン開講前から、インスタやTwitterから教室にご興味をお持ち下さっていたそうです。

そんな皆さんにレッスンをお届けできるようになり、本当に嬉しく思います!!

またフルーツは型でなくフリーハンドでの作り方を学びますと、お好きな大きさで作れるのが良いですね。


シトラスパラダイス、またの名をシトラス修行と呼ばれる回ですが…


とっても美しく3種6つのシトラスをお作りくださいました。

もうテレビ見ながらでも作れますね笑



そして2週間の時が流れ…

成型直後にはマットだったシトラス達が





みるみる透けて参りました( ´ ▽ ` )

※まめちよさん、curie roseさんのお写真


この透け感、つぶつぶ感、たまりませんね!!


そして④回目のレッスンです。

まず皆さまに行っていただきますのが、

タルトの着色です。

2つの絵の具を塗り重ねると、どんどんタルトが焼けていきます!


丁寧に着色されて、タルトにオーブンの火が通っていきます。


こんがり美味しそうです!

生地のサクッという食感まで伝わってきます。


そして、6つのシトラスをタルトにデコレーションしていく作業です。


美しく配置されていく、オレンジ達。


ジュレ作りも楽しんでいただきました^^

ぷにぷに触っても柔らかいのです。


ミントもお作りいただきました。

この方法だとあっという間にできますね♪

ソースをかけてトッピング、つやつやにニスを塗って…


美味しそうなシトラスタルト、完成しました!


ちか先生の土曜クラスさんも、お見事でございますヽ(*^∇^*)ノ

素敵な笑顔を見てにやけております♡

オンラインクラスのみならず、動画配信クラスの皆さまも次々とご報告をいただいております。

素晴らしい〜♪


ご感想をいただきました。

まめちよさん


きれいに作るための、ちょっとした技がアレコレあって、

こういうのって自分だけでたどり着くのは難しいよな~、習えるってありがたいな~と思いました。



ちょっとした技や講師達の経験談、お役に立てて嬉しいです♡


cutie rose まゆみんさん


今までは、扱いが少し面倒だなと思って、使ってなく、家に眠っていたすけるくん粘土!!

これから活躍が増えそうな予感✨

このレッスンのお陰で私の、焼き色着色のレベルもあがった気がします✨』



透明粘土すけるくんの苦手意識が無くなったのでしたらば、とっても嬉しいです♡


次回はフルーツパンケーキ作り、楽しみにしてくださいね(*´∀`)


【関連記事】
『20名様でスタート!オンラインでフルーツBasicコースが始まりました✨』

『オンラインで初誕生!ハートのベリームースが完成しました。』



可愛いフルーツBasicコース

(7回)(オンライン/大阪/動画配信)

リアル可愛い、基本のフルーツを11種類学んでいただきながら、3つの作品を完成させます。

2種のチャーム加工も学んでいただけます♡

オンライン詳細はこちら
※動画配信クラスもこちらをご覧ください。

対面(大阪)レッスン詳細はこちら


Pro講師コース


Pro講師コース
(講師養成講座)7期


ご遠方の方にもご受講いただける!
動画&オンライン講座


講師未経験歓迎♡WS講師や自宅教室を始めたい方、オンラインレッスン、動画講座を始めたい方の為の講座です。

レッスンを開催までの準備・SNS知識・メニュー作り・見込客作り、オンラインレッスンの始め方など座学講座9回と、実技講座3回、オンラインレッスン7回、個別コンサル2回の計21レッスンです。

【ご受講対象】
・フルーツBasicコース&
可愛いパーツコースご受講者

もしくは
・販売ご経験者・講師ご経験者(フェイクスイーツ・フード・ミニチュア・クレイケーキ等)

Pro講師コース・優先案内フォームご登録の方へ、詳細をご案内します。


Pro作家コース


Pro作家コース
(販売作家養成講座)講座


ご遠方の方にもご受講いただける
動画×オンライン全13回➕

🆕販売後のスキルアップ8回

📣10期満席・次回優先案内受付中 販売未経験から4カ月で作家デビュー!

フェイクスイーツ・フード・クレイケーキ等
『作品販売にチャレンジしたい!』という方に、実際販売を行うまでサポートします。

また生徒様のお声から販売後のフォロー3回付き、
スキルアップ5回付きの講座にリニューアルしました。


カメラ・加工・web販売・委託販売など、必要な技術・知識をプロの専門講師から学べます。
※粘土ご経験者様対象です。

●作り方のレッスンはございません。
初心者の方は可愛いパーツフルーツBasic
お先にご受講ください。


📣Pro作家コース詳細はこちらです。


その他現在募集中のレッスンはこちらです。


ご登録者1300名様!LINE公式アカウント

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEアカウントはこちらです。↓

\ご登録者1300名様を超えました/


プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。
友だち追加
🎁新規登録の方へ4大プレゼント中🎁

Posted in 可愛いフルーツBasicコース.