また一つ夢を現実に、Pro講師生5カ月の軌跡。

こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

Pro講師コース5期生から、連日嬉しいご報告が届きます。


お互いから学びエールを送りながら、各々の目標に立ち向かわれる様に、胸を打たれます。

本日はまたひとつ、夢を現実に変えられた方のご紹介です。

2020年10月末の講座スタート時

『半年後に実現したこと』に

『カルチャーセンターで講師をしている』

と綴られていた秋田のかっこさん。


小学校の教員を35年つとめられた後、フェイクスイーツを学ばれました。

・ブログやSNS未経験
・フェイクスイーツ講師未経験
・レッスンメニュー作り未経験


でPro講師5期にお越し下さいました。

遡れば、かっこさんとの出会いは、、


2019年秋、東京レッスン

『可愛いパーツ3回コース』でした。


秋田から飛行機で前泊して、東京にお越しくださったかっこさん。

毎回とびきりの笑顔でレッスンをご受講下さり

当時のことをこのように綴ってくださっています。

新しいことに挑戦するドキドキ、ワクワク!

目の前に展開する夢のような世界!

皆さんの笑顔と個性あふれるケーキの数々!


一度だけ東京であやぺこ教室のレッスンを受けようと決めていたのですが、もうフェイクスイーツの魅力にとりつかれてしまいました!

なんと、一度だけの予定であったとはこちらのブログで知りましたが^^

心から楽しんでくださったことはレッスン会場やいただいたメッセージで存分に伝わって参りました。
↓ ↓ ↓
『フェイクスイーツ講師への道 東京編②』



2019年秋から2020年にかけて、東京での1dayレッスンや、可愛いフルーツBasicコースをご受講くださいました。


当時のご感想です。

初心者の私でも作れるのかな?

なんて不安はどこに行ったのか!

可愛い!私でも作れた!できた!

この時の嬉しさは今でもよく覚えています。
あやぺこ教室で味わった学ぶ楽しさが、フェイクスイーツを愛するベースとなっていることは間違いありません。

全文はこちらです。
↓ ↓ ↓
『フェイクスイーツ講師への道 東京編③』


そして…


2020年3月 フルーツMiddleコース①回目


この時、東京でお会いする最後の機会となるなんて夢にも思わず、翌月ロールケーキの完成を願いながらお別れしました。


しかし、

4月の緊急事態宣言により、4月5月レッスン延期。


2020年6月 東京レッスン再開

3カ月越しにMiddleコースの②回目を開催するも、秋田のかっこさんはご欠席。
かっこさんやご受講いただけない生徒様に申し訳無く、本当に心苦しい想いでした;;


この時のレッスンでは、

『私の手元に集まらなくて良いように』と

PCモニターやLINEで、見本動画をご覧頂きながらレッスン を開催しました。

すると……!


ご欠席のかっこさんが秋田から、LINEグループの動画をリアルタイムに視聴くださり、

『あやぺこ先生のお手元が見られる幸せ!

動画を見て私も作ってみます。』


とおっしゃってくださったのです。

あやぺこは驚いて、彼女のこのメッセージで閃いたんです!


その見本動画をzoomで共有すれば・・・

対面とオンラインで同時にレッスンできるのでは?

秋田のかっこさんにもリアルタイムで東京レッスンをご受講いただけるのでは!?


翌月のレッスン、

かっこさんは願いを込めて飛行機も新幹線も予約されましたが、状況は好転せずご欠席。

あやぺこ、決断の時がきました。


2020年7月 初の対面&オンライン同時レッスンを開催。

この時うまくいくか不安ながらも、私がええいと踏み切れたのは、彼女のあのLINEがあったからなんです。


東京会場の生徒様と共に無事…

秋田のかっこさんにも、2作品目のシャルロットケーキを完成していただくことができました!

本当に嬉しくかっこさんにも大変お喜びいただきました。

そしてこの経験があったからこそ、翌月


2020年8月、オンライン5名様、対面8名様の同時レッスンを開催することができたのです。

東京フルーツMiddleコース1期生が、修了。
かっこさんのお陰であやぺこ教室が成長することができた、といっても過言ではありません。


Middleコース6回中、1回しか東京にお越しになれなかったかっこさん。
全3作品をすべて秋田で完成なさった感動は、今でも忘れられません。

当時のことを、かっこさんがブログに綴られています。
↓ ↓ ↓
『フェイクスイーツ講師への道 東京編⑤』


そしてその間も動画レッスンで、彼女とご縁をいただきました。


たくさんの動画レッスンをご受講くださり、お写真をお送りくださいました。

5月の動画レッスン初販売の宣言時から、私達講師はかっこさんの温かなお言葉にどれだけ励まされたことでしょう!


東京でお会いすることはできなくなりましたが、オンラインでお会いすることが増えました。

その度に楽しそうにご受講くださり、毎回感激してくださるかっこさん。

和菓子初級コース動画レッスンで、見事に22作品を完成なさいました。



オンラインで何度もお会いしていたので忘れておりましたが、

かっこさんがzoomでレッスンをご受講されたのも、2020年5月末が初めてだったんですね!

この1年でどれだけの『初』を積み重ねられたことでしょう!?


そして、、


2020年11月29日 Pro講師コース決起集会

あのかっこさんがPro講師コースにお越しくださった!と大喜びしました。


2020年11月10日 アメブロ初投稿

決起集会前にブログを立ち上げられた為、初回からアドバイスをさせていただけました。

12月の終わりごろ、リンクの貼り方をお伝えしたあの日が懐かしい…

(つい最近の事なのに)


決起集会直後に、いただいたメッセージです。

同期の方々にお会いできてとても嬉しかったです。

皆さん素敵で一緒にご受講できて光栄です。

マイナスからのスタートですが、新しいことに挑戦している自分を振り返る機会になりました。

・パソコン購入
・ブログ開始

やっとスタートに立ちました!

あやぺこ先生の熱い応援に押されて、未来の生徒様と未来の自分が見えてきました!

※退職してから未来の自分というワードは無かったです。老後?余生?

パソコンを購入されたのもこの時だったんですね。

そして年末。


2020年12月 初のオリジナル作品作り

2回目のオンラインフォローレッスンでは、早くもオリジナル作品作りを進めていらっしゃいました。

・ご受講対象
・レッスン時間
・どんな方に届ける作品か

などを踏まえかなり細かくお伝えし、年末年始にかけて試作を繰り返されました。


2021年1月 フォトレッスン(基礎編)受講

1回でここまで変わる?

と私も驚いた抜群に見違える、彼女の写真。

フォトレッスンを受けて、それまで?だったことが分かってきました。

人間の目に見える画像とレンズを通して見える画像は違うのです!


当たり前!? かもしれないけど、これが分からなかったのです。

ご覧ください。

・何度も何度も作品を作り直し
・フォトレッスンをご受講され




レッスンメニューがどんどんブラッシュアップされていかれるさまを!

そのままかっこさん、歩みを止められません。


2021年 初めてのレジュメ完成

Pro講師コースの動画レッスンを、一直線に行動に移されてるのです。

それはもう、まっすぐに!

1つ1つのできた、が自信に変わり、また次のミッションに挑める。

このループが起こっているPro講師生。


2021年2月 フォローレッスンで実践報告

3回目のフォローレッスンでは、裏側でお仕事が決まったその経緯を詳しくお話いただきました。


2021年3月 初zoomホスト体験


ここでもご報告にまた笑顔を届けてくださる。

Pro講師5期メンバーさんのオンラインレッスンも積極的に参加され、同期の士気もアップ。


2021年3月 小学生とママさんに初レッスン

かっこ先生も親子さんも本当に楽しまれた事がブログから伝わります。

このレッスンを自信に変えられ…


遂に!




2021年4月 
カルチャーセンターで初レッスン開催されました!


半年後の夢を予定に変え、現実に変えられました。


初メニューは、カルチャーセンターの3回コース作品だったのです。


~ここからかっこさんのブログより抜粋~


初レッスンの生徒様はお二人です♪

ロビーに飾っているフェイクスイーツを見て、体験してみたいなあと受講してくださいました。


レッスン室の入口を開けて、クグロフやパンケーキを飾っていると、

「わー可愛いですね!何でできてるの?」

「孫に習わせたいなあ!」


と次々と廊下を通る人たちが部屋に入って来てくださいました。

もうこれだけでも、うれしくって❣️😆😂


「家に帰ってからも作ります♪」
「次完成ですよね!楽しみ!」

と次のレッスンへの期待感が伝わってきました! 

ようし、次も準備頑張るぞ!

黒板があったので、板書計画を立てて、レッスンの流れが分かるようにしよう!

センターの方にお願いして、写真を撮ってもらおう!

和菓子を作りたいとアンケートに書いてくださったので、新作メニュー和菓子を考えよう!



「あなたは、なぜ、それを実現したいのですか?」

○一人でも多くの人にフェイクスイーツの楽しさを伝えていきたい!

○新しいことに挑戦したい!


~ここまでブログより抜粋~


あやぺこ教室のレッスンを受講されその楽しみを伝えたいとPro講師コースの扉を叩かれた嬉しさに、私との出会いから綴りました。

夢を叶えるにワープなんて無くて、勇気と共に階段を1段ずつ上がっていくのみ。

でも逆に、着実に階段を登ることでそこへ到達できるということが、彼女のたった数ヶ月の行動の軌跡で証明されてますね。


what『何を(成し遂げたいか)』のみならず

why『なぜ』が明確だからこそ活動を継続できる


私が一番最初の動画でお伝えしたことを、かっこさんが覚えていらっしゃることにも心震えました。

そして経たからこそ見えてくる課題や次の目標も素晴らしいですね。

秋田に素敵なフェイクスイーツ講師さんが誕生しました。

↓ ↓ ↓

秋田市フェイクスイーツ教室aiueo かっこさんのブログはこちらです。【夢叶う❣️カルチャーレッスンスタート!】

お読みいただきありがとうございました。


2022年開講決定


Pro講師コース

(講師養成講座)7期

(20レッスン)

6期満席・次回7期優先案内受付中
※2022年9月開講決定

ご遠方の方にもご受講いただける
動画&オンライン講座


講師未経験でも、WS講師をしたい!自宅教室を始めたい!オンラインレッスンをしたい!という方の為の講座です。

レッスンを開催までの準備・SNS知識・メニュー作り・顧客作り、オンラインレッスンの始め方など座学講座8回と、実技講座6回、オンラインレッスン6回の計20レッスンです。


【ご受講対象】1つでもあてはまればOKです。

・粘土作品作りご経験者(フェイクスイーツ・フード・ミニチュア・クレイケーキ等)

・作品販売ご経験者


粘土初心者さまはお先に

可愛いスイーツパーツコース

可愛いフルーツBasicコース

の2つをご受講ください。


7期開催が決まり次第、

Pro講師優先案内フォームご登録の方へ、詳細をお知らせします。

募集中のレッスン

●現在募集中のレッスン一覧はこちらです。【対面・オンライン・動画】

●教室が初めての方へ

●フェイクスイーツ作家・講師を目指される方へ


ご登録者1100名様!LINE公式アカウント

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEアカウントはこちらです。↓


プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。
友だち追加
『ドットとりぼんのカップケーキ』レシピ・プレゼント中♪

CLASS101開講中


class101 開講しました!

動画レッスン詳細・お申込みはclass101あやぺこ専用ページをご覧ください。


アメーバブログ更新中

あやぺこ・アメーバブログ更新中です。
Posted in Pro講師コース.