『それ私も聞きたかった!』仲間の質問を自分事に。作品販売に向けてオンラインレッスン開催。

今日スッキリと解決ー!!メモが止まりませんでした。

こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

Pro作家コース(作家養成講座)5期生が、教室イベントプリパ2020での作品販売に向けて、作品創りに励んでいらっしゃいます。

Pro作家5期生から、動画×オンラインレッスンとなりました。

動画レッスンで学んでいただき、

オンラインレッスン・LINEグループでフォロー


をするという流れで着々と作家力をあげられています。



作品が完成しつつある皆さん泣

先日はプリパ前の、最後のオンラインフォローレッスンでした。



作品について、加工について、パッケージについて、さまざまなご質問が飛び交いました。

さらにその3週間前には、



緊急オンラインフォローレッスンを開催しました。

この2回のフォローレッスンのレポートをいたしますね。


オンラインフォローレッスンの質問内容は?

こちらは、イベントまであと1か月半の緊急フォローレッスン。

パッケージ作りはまだこれから、という段階です。



緊急開催でしたが、ご参加者さんが多数いらっしゃいました!

皆様のご質問がなくなるまで、終わりません^^

※途中退出は自由です。







ご質問のある方からどんどん手を挙げてご質問いただき、あやぺこと副講師の先生が答えていくスタイルです。

仲間の皆さんにご意見をいただくことも!

とにかく皆で皆の不安や疑問を解決していくような会となりました。





複数ご質問がある方もぜーーーんぶお聞きいただき、現在の疑問は必ず方向性を見出してから終わります。

中には解散後残っていただいてさらに、さらにお話をお聞きし対処法を共に考えることもありました。



全て動画におさめてご欠席の方にもご出席の方にもお送りしているのですが、この日は長時間となり、ご質問内容を書き出してお送りしました。

イベント1か月半前!
皆さんのご質問は、こちらです。

00:18アメブロ記事下について
02:00 作品アドバイス/パーツの高さ
02:50 メインの作品はフチまでボケさせない
03:16 パーツの高さ
03:52 2液性レジンについて
06:01 粘土クリーム・シリコンクリーム
07:32 5期に特にブログを推している理由
09:23 シリコン続き(クリアは白濁)
10:32 シリコンに色を混ぜられる?
10:55 シリコンの埃よけ対策
12:46 作品を入れるケースについて
13:50 つまみ細工の髪飾りの裏側と加工の工夫
21:27 工夫の成果が凄い!(録音)
21:55 クリアケースの寸法(グループでお返事)
22:24 プリパにフードOK?→もちろん!
22:46 バームクーヘンのカット方法
26:22 プリパ価格帯、多い作品の種類
29:35 バッグチャームはパールチェーン弱い?
31:44 納品数について
33:05 どこで質問すれば良い?→クラスで!
34:50 これ出品して良いかという質問でもOK?
35:36 写真はきちんと撮っての質問をお願い
36:24 納品日は?
37:00 My2液性レジン
38:17 作品アドバイス(ワンポイントの種類)
41:04 ウェットティッシュボックスパッケージ
44:55 My2液性レジン紹介
46:26 割れやすい素材(石膏)
48:40 プリパ当番はある?
49:50 マグネット、ニスは全面に必要?
52:00 アイシング、生クリーム・ニスは必要?
53:25 ニス、2度塗りまでの時間は?
55:05 砂糖の接着について
56:28 マットニスの重ね塗りはマット化進む?
58:06 砂糖、強度を重視する場合
59:03 レジン×マットニス接着
1:01:55 激励の言葉

すごい数ですね^^

動画では一般的なことをお話しておりますが、オンラインやLINEでは個人作品について等のご質問いただきます。



他のメンバーさんのご質問が、自分ごとになる!

動画でお一人で学ぶのとはまた違い、

頭の中でクリアにならないご質問もほかのメンバーさんが聞かれて、

『それ私も聞きたかった!!』

といったことが頻繁に起こるようです^^


5期生のご感想を作品と共にご紹介します。

LINEグループでご質問が減ったので、遠慮されてるのかな?と緊急開催したところ、出てくる出てくるご質問が。

皆さまのご感想を、せっかくですので作品と共に!ご紹介いたしますね。


ラ☆フランス かよさん

私は11月のプリパで指輪を販売したいと思っているのですが、パッケージに悩んでいました。

私のお悩みすっきり解決✨

他の仲間の質問も凄く参考になりました✨

 
値段や個数、聞きたかったことばかり(*^_^*)

ラ☆フランス かよさんのご感想はこちらです。【聞きたいこといっぱい✨】



DAISY*SWEETSさん

フォローレッスンでは、私もパッケージの質問をしましたが、

他の方々の質問を聞くと、それ私も聞きたかった!とか、

それ聞いて思い出した!とかいう事が多くて、あっという間でした。


DAISY*SWEETSさんのご感想はこちらです。



Milky☆way(ミルキー ウェイ)emiさん

イベントに向けて頑張りながら、「私も!」と思う悩みを同じように抱えていることを知って、ちょっと安心したと同時に

みなさんの作品が可愛くて新たな作品作りに挑まれていて…もっと頑張らなければとパワーをもらいました。

Milky☆way(ミルキー ウェイ)emiさん【パワーをもらったオンラインレッスン】



kuu〜♪さん

そうか!コレクションかぁ~!

使用して楽しむのはもちろんだけど、

見て楽しむ方法があったんだって今頃気付きました。

いくつになっても ”かわいい“ を目指していいんだ!

別の気づきも合ったようで良かったです♡私は7年間コレクション派です^^
kuu〜♪さん【あってよかった!緊急フォローレッスン】



あとりえハッチ midoriさん

皆さんの色々な悩みを聞き、私も色々聞いていただき

頑張らないと!と、そうだったのかの繰り返しで、素敵な時間になりました。

あとりえハッチ midoriさんのご感想はこちらです。



milky bow (ミルキィ ボウ)さん

質問ができたのも良かったのですが何といっても同期の皆さんの声を聞けて嬉しかった~

あやぺこ先生、にゃんころ先生のお顔を見れて癒されたり
 
一つの作品に愛を込めて作っていこうと思います。

milky bow (ミルキィ ボウ)さん、ご感想はこちらです。



はれ屋 あゆみさん

たくさんの製作方法や、道具、解決方法など、

「三人寄れば文殊の知恵」ならぬ
「20人近ければ宇宙ぐらいの知恵」出るんじゃない?


できないことなんて、ないんじゃない?

くらいの心強さでした(*^-^*)

はれ屋 あゆみさんご感想はこちらです。



azurefleur(アズールフルール)さん

今日スッキリと解決ー!!

他の方の質問も知らなかったことや資材などメモが止まりませんでした。


自分が今使ったりしてない資材だと、どんなふうに使うの?どう違うの?と思ってるだけでしたが、これから作品の幅が広がった時に

今日の皆さんの質問が未来の私に役立ってるはずです。

azurefleur(アズールフルール)さん【みんなの質問も未来の自分の力に!】



イベントまで3週間・最終フォローレッスンご感想

最終フォローレッスンは3日間に分けて開催しました!








こちらも今ある疑問・不安を全部吐き出していただきました^^

メンバーさんがメンバーさんにお答えするシーンも泣





例えば『ピアスをする方はどのタイプの金具をよくつけられますか?』

という生徒様のご質問に対し

『はーいピアスする方手を挙げてーー』

とあやぺこがメンバーさんにお声をおかけしてお聞きします。

どの期でも毎回、このように他のメンバーさんにご意見をお聞きしています。

イベントにお越しになるのは同世代の方が多く、ここは売り場の縮図だなあと思うことが多々あるからです。

※もちろんイベントによりそれぞれのターゲットの方は異なります。

どっちの色をどれだけ作るか、といった時にグループLINEの投票機能を使うこともあります。



5期生さん、ホント良き同期の仲間を持ちましたね;;

関西×関東メンバーがお話を。

地域を超えて応援し合える仲間に。



バッグチャームを体現しております(照)


『このまま突き進んでいくぞーとパワーチャージできました。』



イベント前の最終フォローレッスンはお一方のご感想をご紹介します。


まめちよ by ichigo-ichieさん


先の先まで、作家として頑張っていけるようにお声がけもいただき、

たっぷりとお話をうかがうことができました❤️

よし、このまま、なんとか突き進んでいくぞーとパワーチャージできました~✨🙌✨

あやぺこ先生や教室の先生方って、本当に愛のあるアドバイスで背中を押してくださるんです( T∀T)

LINEグループでの先生とのやり取りも拝見しているのですが、これが、もんのすごーく勉強になるんです。


はぁ~、フェイクにはフェイクの作り方があるのかぁ~~~って…。

そしてまめちよさん、この日同じ回に参加されたメンバーさん


Angelarme(あんじぇりぅむ) ありかさんからのご質問やそれに対するゆみ先生のお返事もお聞きになり

今日のオンラインレッスンも、学びが多かった!!

もうね、自分もフェイクアイシングクッキー作れる気になるくらい、内容が事細か。


経験者の先生たちが語るフェイクアイシングクッキー…本にしてほしいくらい。

先日、Petit Coris (ぷてぃ こりす)のゆみ先生の動画レッスンを受けたばかりなので、興味津々の内容。ご一緒できてラッキーでした✌️

そんな風におっしゃってくださいました。

まめちよさんの、イベント前最終フォローレッスンご感想はこちらです。




お1人で誰にも聞けない環境では、進む度に不安や疑問が押し寄せます。

今やめる理由を10も20も浮かべることができます。


販売初心者さんは1人で悩んでしんどくて、やめることを選んでしまう方もきっと多いのではないかと思います。


あゆみさん(青森)大爆笑^^

しかし

『こんなこと思っているの、私だけではなかった!』
『●●さんあれからこんなに頑張られている、私も頑張ろう!』


そんな風にポジティブに学ぶ仲間がいるだけで、マインドや進み方生き方が変わります。

すなわち環境が大事なのです。



『zoomはやったことがありませんが、大丈夫でしょうか。(できれば動画のみが良いです)』

ご予約前にそんなご質問もいただきましたが、


同期の仲間がいることの大きすぎる魅力は、対面レッスンで存分に感じておりましたので、

それを生かすべくオンラインレッスンを講座内容に組み入れて本当によかったなあと思いました。



5期生さん、イベントまで残りわずかですが、最後まで駆け抜けてください^^

Pro作家コース5期生の作品はこちらで販売いたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ayapeco教室4周年記念イベントプリパ2020



可愛いフェイクスイーツ教室4周年記念イベント
『Pretty Sweets Party! 2020』

作品展示・販売&レッスンイベント

【会期】
2020年
11月20日(金)12:00〜18:00
11月21日(土)12:00〜18:00
11月22日(日)12:00〜17:00
※最終日のみ17:00まで

アクトスリーホール 2F Aホール
住所:大阪市北区堂山町15-17
HPはこちらです。

地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3.4分程度。
アクセスマップはこちら
※大東洋の斜め向かいのビルです。

プリパ2020、イベント詳細はこちらをご覧ください。

プリパ2020関連記事はこちらです。





Pro作家コース(販売作家養成講座) 6期・12月募集開始予定



Pro作家コース(販売作家養成講座)6期

SNSの基本・パッケージ作り・作品の加工法・フォト・価格付け・著作権・web販売・・

Pro作家コース(販売作家養成講座)
動画×オンライン講座では、

●動画レッスン×8回
●オンラインレッスン×2回
●オンラインフォローレッスン×3回

の計13回の動画×オンラインレッスン

移動のご不安なく、交通費のご負担なく全国どこからでも学んでいただけます。


Pro作家コース6期開催時、ご案内をご希望の方はこちらにご登録をお願いします。




【Pro作家コース関連記事】


『勉強になることばかりです!』作品販売の基礎知識・Pro作家動画レッスン


『作品も笑っている気がします』オンラインでスマホレッスン・Pro作家18名様がご参加!


『数年前の私に早く受講しなさいと言ってあげたいです。』Pro作家オンライン加工レッスン


Pro作家コース・開催レポートはこちらです。



募集中のレッスン


募集中の対面レッスン、オンラインレッスン一覧はこちらです。

おうちで学べる動画レッスン、販売中です。



ご登録者750名様。公式LINEアカウントはこちらです。
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEはこちらです。




『ドットとりぼんのカップケーキ』レシピ・プレゼント中♪

友だち追加

プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。



★下記のいずれかにご登録いただきますと【教室メルマガ】をお届けいたします★

東京レッスンのご案内ご希望の方は【東京レッスン優先案内フォーム】にご登録をお願いします。

動画レッスン・大阪レッスンのご案内ご希望の方は【ご新規様レッスンご案内フォーム】にご登録をお願いします。





教室の先生や個人で活動されている方へ。

【大好評】LINE公式アカウント勉強会・動画販売中です!


あやぺこ
Twitterはこちら
インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
YouTubeチャンネルはこちらです。

レッスンメニュー一覧ページはこちらです。
Posted in Pro作家コース, 教室4周年記念イベント・プリパ2020.