「勉強になることばかりです。」作品販売の基礎知識・Pro作家動画レッスン

勉強になる事ばかりです。これだけでも受講して良かった!

こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。


Pro作家コース(作家養成講座)5期生が、教室イベントプリパ2020での作品販売に向けて、作品創りに励んでいらっしゃいます。

初販売の方もたくさんいらっしゃる中、販売時に気を付けなければならないことを動画レッスンでお伝えしております。




全10回の講座、Lesson4は『作品販売の基礎知識』


①著作権について


ハンドメイドでよく聞く著作権とはいったい何のことを指すのか、

型で抜いたパーツを販売してよいのか、

お菓子の名前は?特定のお菓子をフェイクにしてよい?

何が大丈夫で何がNGなのか?



具体例を交えながらお伝えしております。

中には、

『先生この型の使用は販売NGと聞きましたが本当に大丈夫でしょうか?』

とお尋ねいただき、NGのはずは無い型だったのですが念のためメーカーさんに直接確認を取り、OKのお返事をいただきました。

安心♡^^


そして続いての項目が

②クレーム例とその対策


実際たくさんのハンドメイド作品を扱っていらっしゃる店舗さんからお聞きした話や、あやぺこの経験談を交えながら

●製作にあたりどのような点に気をつけるべきか

をお伝えしております。



金具や接着剤、粘土やレジンなど材料の使い方、選び方を間違えると、お客様の元で作品が悲しい結末を迎えてしまうことに。

お客様の元で永く愛される作品をお作りいただく為に、早い段階でこの講座内容をお伝えいたしました。



実際にお聞きしたよくあるクレーム例と、



・そうなった原因は何か
・そうならない為の改善例について


お話しております。


作品販売の未経験者さんのみならず、経験者さんにもご反響頂きました。

受講生のご感想をご紹介します。


milky bowさん【動画レッスンが教えてくれた大切なこと】
勉強になる事ばかりです。

これだけでもPro作家コースを受講してよかったなと思いました♡


はれ屋 あゆみさん【それ、やっちゃダメ~!!の回 Pro作家コースレポ④】
知っていることで未然に防げることが、たくさんあること。

具体例を通して、ボリュームたっぷりに教えていただきました。

昔、著作権を調べた時にあいまいだったところも、今回わかってスッキリしました!

モヤモヤしたまま作成したり進んだりするより、パワーが注げるって、とってもうれしい。


*momo*のkanakoさん【手間を惜しんで後悔しないように】
著作権のことはポーチなどを販売していた時に調べていたので、やっていたことが間違っていなかったと安心出来ました。

けど、商標登録は知りませんでした。

同じお店の商品でも、商標登録されているものとされていないものがあることにビックリです。


ラ☆フランス かよさん【作家として知っておくべきこと】
接着剤の黄変やサビ、ニスのこと、ずっと悩んでいました。
 
あ~そうよね~やっぱりね~ということがたくさんあり、悩んでるのは私だけじゃないと知り、安心しました。
 
先生のレッスンを見ているうちに、だんだん先生がヒートンに見えてきました。




azurefleur(アズールフルール) 【楽しい座学で製作意欲もアップ】
動画ではあやぺこ先生が金具の取り付けを体を使って説明してくださいます(•̤̀ᵕ•̤́๑) 

とってもわかりやすく、楽しい動画レッスンなのです♪


ichigo-ichie まめちよさんのレポートです。
動画では、先生ご自身がヒートンになりきっての説明が最高でした(*^^*)❤️



本人はいたって真剣ですが、ヒートンの説明の高評価ありがとうございます^^


Milky☆way (ミルキー ウェイ)emiさん【謎が解けました☆】
あやぺこ先生がイラストや全身でわかりやすく実際にあったクレームを例にお話してくださったのがすごくわかりやすくて、

作家さんの作品を購入したとき・自分で作った作品の経過を思い出して

「だからだったのかー!!」と、明らかになったことが多いレッスンとなりました。


Pro作家コースでの学びは、販売初心者さんが1つずつ不安を消していく作業でもあります。

『知っておいてよかった!』

そんなお声を口々にお聞きできてとても嬉しいです^^


丁寧な作品創りとその姿勢は、そのまま客様に伝わります。

これ、手放したくない!!

作家さんご自身がそう思える作品を1つ1つ丁寧に、お作りいただきたいと思います。


作品販売をしてみたいけれど、自身がない・・

そんな方はPro作家コース・動画×オンラインレッスンで学んでくださいね。



Pro作家コース(販売作家養成講座) 6期・12月募集開始予定



Pro作家コース(販売作家養成講座)6期

SNSの基本・パッケージ作り・作品の加工法・フォト・価格付け・著作権・web販売・・

Pro作家コース(販売作家養成講座)
動画×オンライン講座では、

●動画レッスン×8回
●オンラインレッスン×2回
●オンラインフォローレッスン×3回

の計13回の動画×オンラインレッスン

移動のご不安なく、交通費のご負担なく全国どこからでも学んでいただけます。


Pro作家コース6期開催時、ご案内をご希望の方はこちらにご登録をお願いします。




【関連記事】


『作品も笑っている気がします』オンラインでスマホレッスン・Pro作家18名様がご参加!


『数年前の私に早く受講しなさいと言ってあげたいです。』Pro作家オンライン加工レッスン


オンライン決起集会。Pro作家5期(動画レッスン)が21名様でスタートしました。


Pro作家コース5期生の作品はこちらでご購入いただけます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ayapeco教室4周年記念イベントプリパ2020



可愛いフェイクスイーツ教室4周年記念イベント
『Pretty Sweets Party! 2020』

作品展示・販売&レッスンイベント

【会期】
2020年
11月20日(金)12:00〜18:00
11月21日(土)12:00〜18:00
11月22日(日)12:00〜17:00
※最終日のみ17:00まで

アクトスリーホール 2F Aホール
住所:大阪市北区堂山町15-17
HPはこちらです。

地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3.4分程度。
アクセスマップはこちら
※大東洋の斜め向かいのビルです。

プリパ2020、イベント詳細はこちらをご覧ください。

プリパ2020関連記事はこちらです。



募集中のレッスン


募集中の対面レッスン、オンラインレッスン一覧はこちらです。

おうちで学べる動画レッスン、販売中です。





ご登録者750名様。公式LINEアカウントはこちらです。
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEはこちらです。




『ドットとりぼんのカップケーキ』レシピ・プレゼント中♪

友だち追加

プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。



★下記のいずれかにご登録いただきますと【教室メルマガ】をお届けいたします★

東京レッスンのご案内ご希望の方は【東京レッスン優先案内フォーム】にご登録をお願いします。

動画レッスン・大阪レッスンのご案内ご希望の方は【ご新規様レッスンご案内フォーム】にご登録をお願いします。





教室の先生や個人で活動されている方へ。

【大好評】LINE公式アカウント勉強会・動画販売中です!


あやぺこ
Twitterはこちら
インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
YouTubeチャンネルはこちらです。

レッスンメニュー一覧ページはこちらです。
Posted in Pro作家コース.