苦手意識から楽しいに。オンラインでカメラレッスン開催!Pro作家コース。

『今までの撮り方は間違えだらけでした。』

こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

本日はPro作家コース5期・オンラインフォトレッスンの開催レポートをお届けします。



スマホレッスンに続いてのレポートですが、

オンラインでスマホ・カメラレッスンを開催できた喜び!

Pro作家コース5期を動画×オンラインで開催できましたのは、加工レッスンのあつこ先生、そしてフォトレッスンの船積優子先生がオンラインにご対応いただけたからです。

心から感謝をいたします。



事前に作りましたLINEの『カメラグループ』にて、

●一眼レフ・ミラーレスカメラ購入前のご相談

を優子先生がしてくださり、多くの生徒様がこの機会に!とカメラを購入されていらっしゃいました。



そしてレッスン前に

●カメラの機種の書き込み
●カメラ本体の2か所を撮影

を生徒様にしていただくことで、優子先生が生徒様お持ちの機種についてお調べくださった上でオンラインレッスン開催!

という本当にありがたいzoomレッスンとなりました。



レッスン前には生徒様に作品をお見せいただき、優子先生と共にプチアドバイスタイムもございました。


この機会に購入された=ほぼほぼ、カメラ未経験者さま。


●F値って?
●露出・・?
●ISO感度・・?

そんな方も多かったのではないでしょうか。


早速受講者さんのご感想をご紹介しますね。

ご受講生のご感想

Pro作家5期生のBefore→Afterや、ご感想の一部をご紹介いたしますね。


mokomiu(モコミウ)さん
Before




途中経過




After


もっちゃん、やったーーー!!!^^



『カメラとお友達にならねば』とおっしゃっていたモコミウもっちゃんですが、

次のブログ記事を拝見しますと、こんなビフォー・アフター・アフターを拝見することができました!

その後も『1か月毎日何かを撮る』ミッションをこなされて



お一人でもここまで素敵に撮影&加工をなさいました!

ちなみに以前からカメラはお持ちだったそうですが、全てオートで撮られていてカメラ用語も?だったそうです。

素晴らしい変化ですね^^

※ちなみにお子様やワンちゃんが付けられる王冠クッキー☆ 


はれ屋 あゆみさん
Before




講座中にパシャ




After


今までは、スマホのカメラが主で、少しだけ家族のデジカメを借りるくらいな状態が、

いきなりミラーレスを使うことになりドキドキ。


ってミラーレスって何?? 一眼って、なんだろ~?? 

2つって違うものなの? から始まった授業でした。

ええ、超超初心者です。



でんでん違う・・なんとも興味深いBefore→Afterでございます!

あゆみさんはレッスン直前にミラーレス一眼カメラを購入されました。

優子先生のお言葉も綴られております。

「人間にはすごくいいレンズがついている」

「カメラは私の気持ちをわかってくれない だから自分の目で見たように撮影する」


続きはこちらからご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
はれ屋 あゆみさん『カメラって奥が深い。。Pro作家コースレポ⑤』



Milky☆way (ミルキー ウェイ)emiさん

emiさんは2記事に渡ってレポートされています。



レッスン直後のご感想
緊張して参加したけれど、みなさんのお顔を拝見した途端に心拍数120から一気に和やかな楽しいレッスンが始まりました。

カメラと呼ばれるモノの違いから、レンズのお手入れ方法・種類、カメラのモード・機能・撮影のポイントなどなど、盛りだくさんに教えていただきました。

そして、写真を綺麗に撮る技術だけでなく作品作りにも繋がるアドバイスも。

専門用語にもう頭の中はパンパンですが、優子先生がそれぞれのカメラに合わせてわかりやすく説明してくださるので、楽しくて時間が足りないくらいでした。


今日のレッスンを受けなかったら、自分のカメラの設定が難しいし重いし遠くで走っている息子を撮りにくいし…で

持ち歩くことを止めてしまったままだったかも知れません。


『カメラに触れたくなる☆フォトレッスン』


そして2記事目でご紹介されていたBefore→Afterに感動!!

Before





After


先日のフォトレッスンとスマホレッスンを受講してから、カメラで撮影することに「楽しい」という気持ちが出てきました。

カメラのメーカーさんのカメラレッスンも以前に他県まで行って受講したことがあるけれど、専門用語が飛び交い何年もあちこちに行き撮影しているおじ様たちの中、場違いのようにわからな過ぎてカメラに対する苦手意識が強くなっていた気がします。

そう、募集前のPro作家メルマガでもお伝えしておりますが『誰に学ぶかは本当に大事!』

続きはこちらからご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Milky☆way (ミルキー ウェイ)emiさんのフォトレッスンレポート『苦手意識から、楽しいに✩.*˚』はこちらです。


LINEグループでアフターフォロー

正直初心者さんは、レッスン直後は頭がパンパンかと思います。

消化して身に付けるのはレッスン後から1か月にかかっています。

優子先生はオンラインレッスン後も、1か月のフォロー期間を設けてくださり、撮影のアドバイスをくださいました。








皆さんの作品がどんどん素敵になっていく!

LINEグループの中でのBefore→Afterにも感激いたしました。


11月にはご希望の方に『基礎編』の続きの『構図編』を開催くださいました。









Pro作家5期生16名様ご参加!

船積優子先生、本当にありがとうございます!




【関連記事】
『作品も笑っている気がします』オンラインでスマホレッスン・Pro作家18名様がご参加!

『数年前の私に早く受講しなさいと言ってあげたいです。』Pro作家オンライン加工レッスン

動画×オンラインで『加工レッスンができるまで』Pro作家コース開催の道のり

Pro作家コース(販売作家養成講座) 6期・12月募集開始予定



Pro作家コース(販売作家養成講座)

SNSの基本・パッケージ作り・作品の加工法・フォト・価格付け・著作権・web販売・・

Pro作家コース(販売作家養成講座)
動画×オンライン講座では、

●動画レッスン×8回
●オンラインレッスン×2回
●オンラインフォローレッスン×3回

の計13回の動画×オンラインレッスン

移動のご不安なく、交通費のご負担なく全国どこからでも学んでいただけます。


Pro作家コース次回開催時、ご案内をご希望の方はこちらにご登録をお願いします。


Pro作家コース5期生の作品はこちらでご購入いただけます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ayapeco教室4周年記念イベントプリパ2020



可愛いフェイクスイーツ教室4周年記念イベント
『Pretty Sweets Party! 2020』

作品展示・販売&レッスンイベント

【会期】
2020年
11月20日(金)12:00〜18:00
11月21日(土)12:00〜18:00
11月22日(日)12:00〜17:00
※最終日のみ17:00まで

アクトスリーホール 2F Aホール
住所:大阪市北区堂山町15-17
HPはこちらです。

地下鉄中崎町駅3番出口より、まっすぐ徒歩3.4分程度。
アクセスマップはこちら
※大東洋の斜め向かいのビルです。

プリパ2020、イベント詳細はこちらをご覧ください。

プリパ2020関連記事はこちらです。



募集中のレッスン



おうちで学べる動画レッスン、販売中です。

募集中の対面レッスン一覧はこちらです。



ご登録者750名様。公式LINEアカウントはこちらです。
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEはこちらです。




『ドットとりぼんのカップケーキ』レシピ・プレゼント中♪

友だち追加

プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。



★下記のいずれかにご登録いただきますと【教室メルマガ】をお届けいたします★

東京レッスンのご案内ご希望の方は【東京レッスン優先案内フォーム】にご登録をお願いします。

動画レッスン・大阪レッスンのご案内ご希望の方は【ご新規様レッスンご案内フォーム】にご登録をお願いします。





教室の先生や個人で活動されている方へ。

【大好評】LINE公式アカウント勉強会・動画販売中です!


あやぺこ
Twitterはこちら
インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
YouTubeチャンネルはこちらです。

レッスンメニュー一覧ページはこちらです。
Posted in Pro作家コース, 教室4周年記念イベント・プリパ2020.