動画×オンラインで『加工レッスンができるまで』Pro作家コース開催の道のり

『生徒様が迷子にならずにレッスンを進められるか?』


こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

Pro作家コース(販売作家養成講座)5期生が、先月からスタートいたしました。


本日は動画レッスン開催までの道のりを綴ります。



Pro作家5期生は本日までに

●座学動画×3回
●加工レッスン動画
●加工オンラインレッスン
●スマホ&フォト オンラインレッスン
●オンライン決起集会

と濃厚な2か月目を過ごしていらっしゃいます。

ここまで皆さまの活動を見ていて

『動画レッスンで開催できてよかったーーーーー』

と何度か叫んでおります。


ものすごく生徒様に届いていて、驚きの連続なんです。



特に金具の加工レッスン後、生徒様の加工を拝見した時は本当に感慨深いものがありました。

なぜかと申しますと・・

対面レッスンをオンライン化するハードル

Pro作家コースをオンラインで開催決意した7月初旬、あやぺこは頭を抱えておりました。

●生徒様の手元を拝見してアドバイスする加工技術を、どうやって遠方の生徒様へ届けるのか!?



対面レッスンであれば、

①全ての道具を教室で準備して

②金具をつけるための粘土パーツも一緒に作って

③先生の手元を見ながら、何度も練習して

④先生からアドバイスいただき修正して

⑤金具の加工に関する質問タイムを設け

⑥おうちで復習動画を見ながらくり返し練習する

という流れでした。



ここから頭をチェンジしていかなくてはなりません。

『どうすれば、同じことができるのか』

すなわちゴールは、対面レッスン同様!

『生徒様が強固な加工技術を学び、自信をもって作品を販売できるようになる』

です。



動画レッスンのみの場合

→生徒様が『これであってるのか?』がわからない。

大事な手元の動きをリアルタイムで拝見し、アドバイスできない。

オンラインレッスンだけの場合

→加工が初めての方もいらっしゃる中、通常の対面レッスン(2.5h)のボリュームを1レッスンでは難しい。

※zoomはお一人をアップで拝見するのに若干操作時間がかかるため


そして何より悩ましかったのは、

対面レッスン用に、乾燥の時間も含めてレッスンが構成されている!!


そこで上記の2つを解消するため【動画×オンラインフォローレッスン】の開催を決意しました!


新!加工レッスンの流れ

動画×オンラインレッスンはこのように開催いたしました。

①加工セットをお届け



●マカロン型をあつこ先生に21名様分
●お花パーツをちか先生に(189個!)

お願いして、

●クッキー型を集め回り
(広島の親戚にも協力要請)

金具達と共に、全国のPro作家5期生の元へ発送しました。



直接お会いできない分、たくさん練習に使ってねとの願いを込めて、これまでより増量してのお届け。

発送準備しながらドキドキしているあやぺこがおりました^^

②動画とレジュメをお届け

材料が到着するころ、生徒様へ動画とレジュメをお送りしました。



写真いっぱいのレジュメ3枚は、対面レッスン同様です。

ただし、

●ここからここへ移ります。
●ここまでは一度にしましょう。

といったレジュメ追記祭りをしてお渡ししました。


さらに、生徒様が混乱しないように、こちらをお作りしました!!



●お届けした材料
●動画レッスンでご準備いただくもの
●オンラインレッスンでご準備いただくもの


を綴った準備リストをお渡ししました。



そして、レッスンの流れをご説明する補足の動画を製作しました。

レジュメや材料リストだけでも詳しい説明はあるのですが、あらためてあやぺこから

●加工レッスンの流れ
●材料道具について


を動画でお話しました。

『生徒様にハテナが出る場所はどこか?』

全てはシミュレーションの連続です。



おそらくレジュメを見ただけでも作れるよね?要るかな? 

と葛藤の末^^、それでも念のため、念のため・・

●加工に使うパーツ作りの動画

もお渡ししました。




そして生徒様には、

●レジュメと加工動画

を見ながらそれぞれご自宅で、加工レッスンを始めていただきました!!


ですので加工レッスンをまとめますと、

①材料のお届け
②動画とレジュメのお届け
③動画を見ながらご自宅で、加工レッスン
④オンラインフォローレッスン

※2つの加工法を実践

の流れです。


動画を見て、加工にチャレンジ!


思いつく準備はすべていたしました。

しかし、生徒様が迷子にならずにレッスンを進められるか!?

本当にドキドキしておりました!!




すると・・動画をお送りした後、オンラインフォローレッスン前に、、



ichigo-ichie まめちよさん【作品に近づいた~】



*momo* kanakoさん【ためになる加工方法】

ちゃんと加工レッスンを進められているブログ記事が続々上がり・・・・



milky bow(ミルキィボウ) emiさん

初めてのアクセサリー加工です。

実は今までやった事がなかったので出来るか心配でした。

でも教材のレジュメと動画が分かりやすかったので初めてでも作る事ができました♡

出来る事が増えるって嬉しいですね(^-^)

だああああーーーーーーー

届いている!!

レッスンがちゃんと、生徒様に届いている!!!


もうあやぺこ嬉しくて震えました。



zoomレッスン前・加工講師ミーティング

加工の講師はオリジナルの加工法でビーズ講師を10年以上されている、多田あつこ先生。



2年半前の、0期の時。ゴープロを使用したあの時は、【あやぺこ教室初の動画撮影】でした。

※その後ゴープロは『広角すぎて』やや使いづらく弟にあげました。


なんとあつこ先生はコロナ禍で

『ママ友と、皆で洗い物しながらzoomしてた!』

というつわもの(笑)

『この鍋のこげ、どうやったら取れるかな~』 
『コレええよ!』

と台所でzoomしていたそうです。

♯画期的


7月初めに恐る恐る電話をしたところ、ありがたいことにオンラインレッスンを快諾いただけたのです!

しかしオンラインレッスンは初!


というわけでPro作家副講師の、にゃんころ先生、マロン先生、ゆみ先生と共に5名で打合せをしました。



あつこ先生にはホストzoom操作、動画の切り替え、2画面で入る、生徒様の画面を大きく見るなどを超短期で習得いただいたのですが、






加工講師ミーティング動画を見返すと、ほぼ爆笑していました^^

※そして見返した時も爆笑しました。永久保存版や。


そんな準備に準備を重ねながら、願いながら迎えた、加工オンラインフォローレッスン!



結論からお伝えしますと、大成功!!!

生徒様が大喜びしてくださいました!!!!


動画だけでも、オンラインだけでも、この結果は得られなかったと思います。



Milky☆way (ミルキー ウェイ)emiさん 【生まれ変わったトゥンカロン】

学んだ加工技術を、早速ご自身の作品に生かされている生徒様も!!!




本日はPro作家(動画×オンライン)、加工レッスンができるまで、をお届けしました。

『〇〇だからできない』

という考えは10も20も簡単に出てきますが、

『どうやったらできる?』

に切り替える。




そしてこちら側がシミュレーションを重ね、対策をして1つ1つ乗り越えていくと、関東&関西、青森、新潟、福島、石川、香川の生徒様にも届けられるんだ!!

とあらためて心動かされる日々です。


そしてあやぺこは今日も新たな『どうやったらできる?』達に頭が割れそうです;;

まけない、まけない、自分の中のできない理由に負けないぞーーーー

次回、5期生の加工レッスンご感想をお伝えしますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【続きはこちら】
『数年前の私に早く受講しなさいと言ってあげたいです。』Pro作家オンライン・加工レッスンレポート


【Pro作家コース・副講師の加工オンラインレポート】
★日曜クラス副講師・こもりゆみ先生のレポート【受けなきゃ損する加工パーツ♡オンラインレッスン】

★土曜クラス副講師・マロン先生のレポート【オンライン加工フォローレッスンで技術アップ!お悩み解決】

★水曜クラス副講師・にゃんころ先生のレポート【Pro作家5期スタート♡加工プチオンラインレッスンでお悩み解消♪】



Pro作家コース(販売作家養成講座)



Pro作家コース(販売作家養成講座)

SNSの基本・パッケージ作り・作品の加工法・フォト・価格付け・著作権・web販売・・

Pro作家コース(販売作家養成講座)
動画×オンライン講座では、

●動画レッスン×8回
●オンラインレッスン×2回
●オンラインフォローレッスン×3回

の計13回の動画×オンラインレッスン

移動のご不安なく、交通費のご負担なく全国どこからでも学んでいただけます。


Pro作家コース次回開催時、ご案内をご希望の方はこちらにご登録をお願いします。



募集中の対面レッスン





募集中の対面レッスン一覧はこちら


募集中の動画レッスンメニュー



おうちで学べる動画レッスン、詳細とご予約についてはこちらです。

動画レッスン関連記事はこちらです。



ご登録者730名様。公式LINEアカウントはこちらです。
可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEはこちらです。




『ドットとりぼんのカップケーキ』レシピ・プレゼント中♪

友だち追加

プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。



★下記のいずれかにご登録いただきますと【教室メルマガ】をお届けいたします★

東京レッスンのご案内ご希望の方は【東京レッスン優先案内フォーム】にご登録をお願いします。

動画レッスン・大阪レッスンのご案内ご希望の方は【ご新規様レッスンご案内フォーム】にご登録をお願いします。





教室の先生や個人で活動されている方へ。

【大好評】LINE公式アカウント勉強会・動画販売中です!


あやぺこ
Twitterはこちら
インスタグラムはこちら
Facebookはこちら
YouTubeチャンネルはこちらです。

レッスンメニュー一覧ページはこちらです。





Posted in Pro作家コース, 動画レッスン.