【Pro講師卒業生ご感想】『自力ではたどり着けない輝く未来へ』

Pro講師5期生、ever after くろかわあやです。


全員にっこにこで卒業を迎えたPro講師コース。


予約がとれないほどの人気フェイクスイーツ教室を運営されており、このコロナ禍で停滞されるどころかますます飛躍し続けている、『可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco』主催・「あやぺこ」こと宇仁菅綾先生。

そんなあやぺこ先生が膨大な時間とお金と労力をかけて磨いてきた教室運営のためのノウハウを、あやぺこ先生ご本人から教えていただける講座です。

基本的には動画でレッスンが進んでいくので、ご自身の生活スタイルにあわせて学ぶことができますし、全国から受講可能です。

ちなみに5期生は東北・関東・関西・九州と本当に全国各地から集まりました♡

さらにオンラインレッスンで双方向のコミュニケーションをとれるので、ご自身の状況や望む未来に合わせたアドバイスもいただけます。


講師として生きていくには、「作品を生み出すスキル」と、「教室を運営していくためのスキル」が必要なんですね。

社長・秘書・経理・広報・経営企画・開発・営業…と、会社すべての部署を自分一人で担うようなものです。

ですが、ほとんどの教室や資格講座では、教室の運営については教えてもらえないんです。

だから、魅力的な作品でも、わかりやすいレッスンでも、素敵な先生でも、予約が入らない、ということが起こるんです。

そうなると、作品の魅力がないんだとか自分がダメなんだとか自身を責めてしまって、どんどんネガティブになってしまうんですね。

「好きなことを仕事にして、誰かを笑顔にしたい!」と努力して、やっと夢が叶ったのに、悲しくてつらくて辞めてしまった…という結末に。


実は、これはあやぺこ教室に飛び込む前の、私自身の話です。

自己肯定感がめちゃくちゃ低くて、好きだったはずのフェイクスイーツが作れなくなって、講師も作家も辞めてしまったんです。

そんな中、あやぺこ先生が教室をいちから作っていかれ、キラキラ輝く先生と生徒様をブログを通して目の当たりにし、Pro作家コースへ飛び込んだのが2019年。

自分らしさを取り戻し、作家として好きなことを楽しくできるようになりました。


Pro作家コースでの学びはこちらに綴っています


その後コロナの影響もあり、ayapeco教室で動画レッスンやオンラインレッスン受講が可能になり、レッスンの楽しさとあやぺこ教室の素晴らしさを改めて実感しました。

そこで、ふと想像したんです。

ayapeco教室の講師としての、輝く未来の自分。

何度も何度も迷いましたが、一歩踏み出すことに決めた理由は、やっぱりあやぺこ先生の輝くお姿とキラキラの生徒様の笑顔でした。


Pro講師コースを受けて、「あのときこうすればよかったんだ」「これが制限されていたから難しかったんだ」と思うことがたくさんありました。

常にアップデートされた最新の情報を教えてくださるので、知らなかったこともたくさん学べました。

と同時に「これは間違っていなかったんだ」「これができていたから生徒様と良い関係が築けていたんだ」と思えることもあり、完全に失っていた講師としての自己肯定感が再び生まれた気がします。

これから講師として活動したい方が学ばれたら、最強の武器と防具を持った無敵の状態で講師デビューできるのではないでしょうか。

私としては、今まさにうまくいっていなくて悲しい思いをされている講師さんに、全力でおすすめします。

素直に吸収して行動に移すことができたら、きっと自分だけの力ではたどり着けない輝く未来にたどり着けると思います。


実際に、たくさんの方が講師として夢を叶えられたり、「私には無理…」と思っていた様々なことができるようになったりしています。


これまでのPro講師コースのレポートはこちらです


Pro講師コースがおすすめな理由はもうひとつ。

2年前、私がはじめてあやぺこ教室のドアを開けた日の写真です(懐かしい…!)

あやぺこ教室って不思議なことに、レッスンを受ける前から先生や教室のことが好きになってるんです。

しかもレッスンでお会いするほかの生徒様も、イベント等でご一緒する作家さんも、皆さん素敵な方ばかり。

話が弾むし、気が合うし、自然と仲良くなれるんです。

そして必ず「楽しかったー!大満足!また受けたい!」という気持ちになっちゃうんです。


これはあやぺこ先生だけではなく、教室講師のちか先生もマロン先生もみきこ先生もゆみ先生も同じ。

「先生が好き!」という生徒様がたくさんいらして、レッスンの満足度とリピート率がとても高いんです。

ここまで愛される教室や先生はなかなかいないのでは、と思いますが、もちろんこれにもあやぺこ先生ならではのメソッドがあります。

これを理解して実行できると、生徒様にはもちろん、講師側にもメリットが高いと思うんです。

教室運営のスキルが高くなって、たとえ「予約でいっぱいの教室」になったとしても、「なんかがっかりなレッスンだった」と思われたり、お互いにレッスンが楽しくなかったりすると、悲しいですよね…。


あやぺこ先生のメソッドなら、お会いする前から生徒様が講師(=自分)に好感を持ってくださっています。

なのでお互いに良い状態で「はじめまして」を迎えることができ、人見知りでいろいろ気にしがちな私にとって心強いポイントです…!

レッスン前、レッスン中、レッスン後とそれぞれのタイミングで生徒様のためにするべきことが明確なので、無駄なく迷わず行動できるのも大きいです。


せっかくレッスンに来てくださるなら、生徒様に「受けてよかった!また来たい!」と思っていただきたいですし、お互いに「楽しかった!好き!」って思えるレッスンがしたいなと思います。

そして生徒様同士も仲良しになられ、レッスン後も交流が続いていったらきゅんとします♡


このメソッド、生徒様も講師もハッピーなところがとても素敵ですよね。


私にとっては、Pro講師コースは「これさえ学んだら大丈夫!」と言えるくらい、隅から隅までカバーされた教室運営のためのバイブル。

ゲームで言えば、最初から最強の武器と防具を持ってレベルMAXで冒険に出かけるようなものです。

そして「私のことを好きな人から好かれる講師になれる」という、ある意味最強のモテテクニックみたいな講座です。



『Pro講師コース』のお申し込み受け付けがスタートするそうです。

気になる方はぜひ、あやぺこ先生のブログをご覧頂き、優先案内フォームにご登録されると、レッスンの内容のご案内が届きます。

今年最後の開催との事ですので、「今の状況を打破したい」「講師になって生徒様の笑顔が見たい」と思われる方はお見逃しなく♡

***

Pro講師コース7期



Pro講師コース(講師養成講座)7期
(20レッスン)

6期満席・次回優先案内受付中

ご遠方の方にもご受講いただける!
動画&オンライン講座

講師未経験でも、WS講師をしたい!自宅教室を始めたい!オンラインレッスンをしたい!という方の為の講座です。

レッスンを開催までの準備・SNS知識・メニュー作り・顧客作り、オンラインレッスンの始め方など座学講座8回と、実技講座6回、オンラインレッスン6回の計20レッスンです。

【ご受講対象】

・フルーツBasicコース&パーツコースご受講者
もしくは
・作品販売ご経験者(フェイクスイーツ・フード・ミニチュア・クレイケーキ等)

Pro講師コース、優先案内フォームにご登録の方へ、レッスン詳細をお送りします。

Posted in Pro講師コース, 生徒様の声.