『私にもできました!』PCが苦手でも作れる作品パッケージ講座

販売初心者のハードル・作品パッケージ作り

こんにちは。


可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。

先日ご紹介しましたPro作家コース7期生

『8名の作家デビューへの道のり。作家を目指すきっかけは?』


その多くが初販売を迎えます。

Pro作家7期生から


『できましたーー!』

というお声が上がっております。


作品パッケージ!

オリジナル作品作りが初めての方もいらっしゃれば、
パッケージ作りも皆さん初めて。

作家さんはやるべきことがいっぱいですね^^

『初心者さんでもできる!
オリジナルパッケージの作り方』



PCが苦手な方・あまり触ったことがない方にもできる!

パッケージ作りを動画講座で学んでいただいています。


デザインの無料アプリや、フォントのダウンロードから始まり、



お渡しした素材を使って、まずは見本通りに作品のヘッダーを作ります。



そのヘッダーを複数枚並べたり、



台紙を作ったり、



台紙の色などを変えたり編集したり、を易しめの内容から
ステップ方式で学んでいただきます。


あやぺこは作家時代、このパッケージをどうやって作るのか、全くわからなかったんですね!

『パッケージ作りは販売初心者さんのハードルの1つ』

と感じ、この講座を作りました。

超アナログ畑出身のあやぺこでもできる!

ならば皆さんも絶対できる!

と自信をもってリリースしました。


そして、わからないことがあれば、PCにお詳しい先生にお聞きいただけます(^^)/


milky pocket ふわ先生

毎回、端的でわかりやすいお返事に唸ります。

ふわ先生はデザイン系の専門学校卒、PCを教えるお仕事もされていらっしゃったので、
動画講座となった5期からPC担当の先生をお願いしております。

現在講座に使用している無料ソフトも、ふわ先生のご提案で使用開始。

あやぺこがたった数時間で上記のパッケージを作れた! (そしてすぐに動画講座を作った!)



そんなわけで、Pro作家7期生も、どんどん見本からお作りになっております。

作品が定まってこないと、パッケージのサイズも決まりません。


しかし作品が完成して納品前のタスクが沢山ある状態で、
初めてのオリジナルパッケージ作りはハードルが高すぎる!



気持ちが焦ってしまうことが目に見えていますので^^(過去の私)

・まず見本通りに作って (ここで見通しを立てて少し落ち着いて)



・見本をベースに、ご自身の作品に合わせサイズを変えたり
・ブランド名を入れたり、デザインを変えたり


していただいています。

7期生さんのご感想をご紹介しますね。


hanakuma sweets(花くまスイーツ) のizumiさん

『作品もまだだし、難しそうだし…と後回しだったのですが、チャレンジしてみました。

あやぺこ先生の説明通りにPC操作して…

できました!!

初めてで、時間はかかったけど、あやぺこ先生のわかりやすい説明で私にもできました



hanakuma sweets(花くまスイーツ)さんのご感想はこちら。
↓  ↓  ↓
『できました!!』
※私にもできた!が本当に嬉しいです。チャレンジしてくださってよかった!!



みにまるさん

『この講座の前に

自分で台紙やヘッダーを作ろうとしてみました。


一定の大きさでは作れたんですが

サイズ変換できない!

並べて印刷できない!!

と、途中で挫折していました。


そして、苦手意識のまま受けたパッケージ講座。


苦手意識、いりませんでした!


先生の指示通りに進めていくと、

本当に簡単に。可愛い物が出来上がっていきます!



みにまるさんのご感想はこちら。
↓  ↓  ↓
『パッケージ講座、楽しかったです(*’▽’*)』
※以前、ご自身でチャレンジして挫折されてたみにまるさん、こちらでパッケージ作りができて本当に良かったです!!



ichigo no mame(いちごのまめ) のjun(じゅん)さん

『突如通信繋がったパソコンからとスマホから

ダブルであやぺこ先生の声が(笑)

午前三時に元気出ましたヽ(^o^)丿

この顔、だれにも見られませんように😁


時間はかかったがどんくさい私にも、何とかなりました。

あやぺこ先生凄しヽ(´エ`)ノ』

さてjunさんはどんなお顔でパッケージを作られたのでしょうか!?

ichigo no mame(いちごのまめ)さんのご感想はこちら。
↓  ↓  ↓
『パッケージ作るときの顔』
※遅くまで本当にご苦労様です。お体だけは壊されません様;;




rose-rose-bouquet(ローズローズブーケ)さん

苦手なパソコン作業がメインということで、かなりの覚悟をしてとりかかりました。

まず、ソフトのインストールから!

そして、台紙作り→ヘッダー作り→グラデーション柄のヘッダー作り・・・

「あれ?簡単⁉️」

いや、簡単なわけないです。

でも、あやぺこ先生の細かい説明通りに進んでいくと、あっという間にできてしまったのです♪

すごく分かりやすかったです。


rose-rose-bouquet(ローズローズブーケ)さんのご感想はこちら。
↓  ↓  ↓
『パッケージがあっという間に⁉️』
※PC苦手なYokoさんにも、あっという間にお作りいただけて嬉しいです(T_T)
そしてすぐにオリジナルバージョンを!素晴らしい♫



見本通りにヘッダーや台紙ができましたら、いよいよオリジナルパッケージ作りです!

その後オリジナルパッケージを作られた、Pro作家先輩のパッケージをご紹介します♪

ちょうど1年前のプリパ2020に向けて、取り組んでいたPro作家5期生さん。


ラ✩フランスさん

『ついに、ヘッダー作りをしました。

作品の色に合わせて、ヘッダーのマカロンを変える予定です

ラ✩フランスさんのレポートはこちら。
↓  ↓  ↓
『美味しそうなヘッダー♡』



mokomiuさん


『私らしく、いい感じに出来ました』

mokomiuさんのレポートはこちら。
↓  ↓  ↓
『パソコンさんとおしゃべり。』
※その後も色んなパターンでお作りです♡




まめちよ by ichigo-Ichiroさん

『思い描いていたヘッダーができました!!』


まめちよ by ichigo-Ichiroさんのレポートはこちら。
↓  ↓  ↓
『台紙作り楽しいのだ~』

今年大変ご活躍の皆さんも、この時に初オリジナルパッケージができたのだと思うと、震える嬉しさです。


イベントにより、ヘッダーや台紙が不要だったりさまざまですが、
どんなイベントや委託先さんにも胸をはってだせるパッケージを作っておきましょう!




作品製作に、写真撮影に、発信に、パッケージ作りに、納品作業に、本当に作家さんはやることがいっぱいで大変!

しかし、パッケージも含めて作品。

お客様に手に取っていただけるかが決まります。

パッケージ製作の壁をいち早く破って、ご自身のお気に入りのパッケージをお作りいただけることを本当に嬉しく思います。

Pro作家7期生の作品、そしてパッケージがどのように完成していくのか。

楽しみにしております^^


PCが苦手でもできるパッケージ講座は、こちらで学んでいただけます。
↓ ↓ ↓


Pro作家コース
(販売作家養成講座)動画講座

7期満席・次回12月優先案内受付中

販売未経験から4カ月で作家デビュー!

あなたも作品販売にチャレンジしませんか?



次回8期のご案内ご希望の方は、Pro作家・優先案内フォーム
にご登録の上お待ちください。


【関連記事】
『販売初心者さんのお悩みが手に取るようにわかります。』



お読みいただきありがとうございました。
Posted in Pro作家コース.