経験ゼロからオンライン化が実現。ハンドメイド講師さん向け動画レッスン製作講座

コロナ禍でもブレない教室を作りましょう。


『動画レッスン製作講座』卒業生の皆さまとオンラインでお会いしました。



動画レッスン製作講座は『対面レッスン開催の危機』を迎えた講師さん達にオンライン化に対応いただけるよう、2020年8月スタートしました。

全員が、動画作り未経験からのスタート。

コロナ禍で対面レッスンの見通しが立たない中、


『外出できない生徒様にも、レッスンを届けたい』

『講師として、これから必要なスキルに違いない』

『面白そう!』

『動画は財産になると思った』

『時間と場所に縛られず、レッスンを受けていただけるのが魅力だった』



そんな思いでご受講くださいました。

本当に自分ができるのかな、不安ながらもええいと飛び込まれたその勇気に拍手!



初めての動画撮影や編集作業に、撮り直しされることもしばしば。

噛むわ、ものが倒れるわ、犬が吠えるわ、それはもう色んなこと撮影中に起こりますからね;;

※NG動画をお作りの先生もいらっしゃいました。


しかし『動画レッスンリリース』を先に宣言されて、



全員が無事、動画レッスンを完成し、2020年中にリリースすることができました!!



遠く離れた生徒様が、対面レッスンと変わらず作品を可愛く完成され、喜んでくださいました。

動画製作講座にチャレンジしていなければ、味わえなかった感動をいただきました。



ご購入くださった生徒様がつくれぽしてインスタにあげてくださって

完成作品をみた時は、本当に嬉しく涙が溢れました。




講座がわかりやすく細かくて、動画製作はもちろん、梱包や発送、オンラインレッスンへの活用の仕方まで教えて頂けるので本当にためになりました!

動画が撮れると、オンラインレッスンがとてもスムーズになり助かってます。



知らない事を知るのはとても楽しく、自分の財産になりました。

私は受講して大満足しています。



実際に作っていただけるのか?不安に思っていたので、つくレポを見つけた時は本当に嬉しかったです‼️

生徒さんの出会いを全国に拡げていただき、本当にありがとうございました‼️


いただいた長文のご感想のほんの一部ですが、そんな嬉しいお声をいただきました。



対面では叶わない数の生徒様に、受講していただけたり、

対面ご予約済の方へ、動画レッスンへの振替えをご案内できたり、

思わぬ勢いで動画が完売して、3倍に定員を増やすことになったり、


『受講してよかった!』と口を揃えておっしゃってくださいました。





学ばれた先生はこれまで14名いらっしゃいますが

●1つのメニューで83名様がご受講!

●7か月で220名様以上がご受講!

●対面ではなく動画でレッスンデビュー、即完売!

●キャンセル待ち24名様!

●一昨年のお給料を4か月で達成された!



そんな先生もいらっしゃいます。



動画レッスンだけでなく、オンラインレッスンにも生かし活動を広げていらっしゃいます。

『動画を学ばれたら、オンラインレッスンのハードルが10倍下がる!』

を提唱しているあやぺこが、先生方に実践していっていただきました。



生徒様の中には、例えば

●自分のペースでレッスンを受けたい→動画
●わからないところをすぐに聞きたい→オンライン

といろんな方がいらっしゃいます。

もちろんコロナ等世の状況によっても、そのご要望は変わります。

・対面レッスン
・動画レッスン
・オンラインレッスン


生徒様のご要望にお応えできると、とっても喜んでいただけますよね。



3つの武器を手に入れると、コロナにより講師活動が止まることはありません。

せっかく動画を学んでいただいたのであれば、それをオンラインレッスンへ生かしていただきたい!

と講座最後の章には、オンラインレッスン開催に関する講座内容もたっぷり入っております。



動画レッスン製作講座は、動画作りだけの講座ではありません。

講座内容の一部をご紹介しますと、

・写真を使ったかんたんな動画作り
・スマホでの動画撮影・編集方法
・動画撮影で気を付ける10のポイント
・生徒様にスムーズに受講いただける工夫
・販売記事に記載すべき項目や返信メール例
・動画やレジュメの届け方、実際の操作方法
・販売サイトについて、実際の設定方法
・材料の発送や梱包について
・web決済や予約システムについて
・オンラインレッスンの基本と動画の活用
・オンラインレッスンレポートの書き方
・実例を交えた、オンラインレッスンで気を付けるべきポイント




とまだまだございます。

Lesson1~6までの内、なんと動画編集に関する内容はLesson2まで。


Lesson3以降は、動画販売に至るまでのあらゆる疑問を解消する内容がまるごと含まれています。





また動画レッスン製作講座はフェイクスイーツ講師さんのみならず、手元を見せる系のハンドメイド講師さんに学んでいただけます。


これまで私の講師生のみを対象としてきましたが、

『動画レッスンの講座、気になります!』

というお声を昨年からいただいておりましたので、


教室講師さん向けに開催することにいたしました!



オンラインの知識ゼロでも、

●動画レッスンの販売
●オンラインレッスンの開催

※zoomを使用したレッスン

2つのオンライン化が実現します。


講師活動を世の状況に左右されず長く続けていくためには、オンライン化は必須。

それどころか想像以上の出会いが待っている!

そんな可能性に蓋をするのは、もったいないと思います。





・オンライン化しなくてはと思うけれど、何から手をつけたらよいかわからない。

・動画もオンライン気になるが、機械が苦手で不安。

・対面レッスンが止まっていて、このままではまずいと思っている。

・動画作りに興味があるが、やり方がわからない。

・全国の生徒様にレッスンを受けてもらいたい。

・コロナに制限されず、講師活動したい。



そんな方は是非、動画レッスン製作講座をおススメします。


こちらの動画専用LINEアカウントから、講座詳細をお伝えいたします。
ご登録の上お待ちください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

無料動画プレゼント

動画専用LINEご登録の方に、2つの無料動画をプレゼントします。

特典①『動画&オンライン5つの疑問にお答えします。』
特典②『生徒様に喜ばれるオンラインレッスン、3つのポイント。』



特典①『動画&オンライン5つの疑問にお答えします。』

『PCが苦手だけれど、大丈夫?』
『動画とオンラインレッスンの違いは?』
『オンラインでどうやって教えるの?』
『材料や道具はどうするの?』
『教室のオンライン化、何から手をつければ良いの?』


これまで教室講師さんからいただいたご質問に、詳しくお答えいたしました!



気になる項目がある方は、LINEにご登録の上プレゼントをお受け取りくださいね。
※前編をすぐにお受け取りいただけます。


特典②『生徒様に喜ばれるオンラインレッスン、3つのポイント。』

あやぺこが大切にしているオンラインレッスンの大事なポイントを3つ、お伝えします。


資料を使って音声でわかりやすくお伝えしています♪

LINEでお友達追加後、メニューの『プレゼント』をクリックしてお受け取りくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加



最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted in ハンドメイド.