針を使わずキレイなリボン♡【Pro作家アドバンス】不器用さんでもOK♪リボン講座で苦手克服

Pro作家アドバンスコース


こんにちは。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco

Pro作家スキルアップコースを担当しました、くろかわあやです。

\針を使わず簡単に
かわいいリボンが
できちゃった!/


フェイクスイーツ作家としてのステップアップを目指す、

『Pro作家アドバンス・ スキルアップコース』

*Pro作家コース修了生さんが対象です

今回は、フェイクスイーツの加工を得意とするpetits*pois(プティポワ)あつこ先生による、

『誰でもキレイに結べる基本のリボン』です♪


不器用だから、うまく結べません!!😭

サイズがバラバラになっちゃう… 😞

なんてお悩みを抱えていらっしゃる方、必見です♡


まずはあつこ先生のデモンストレーションから。

ダブルリボン(写真右側)は、蝶のようにふんわりと広がるフォルムがとってもかわいいですね。

意外と結ぶのが難しい小さめリボンも、身近なある道具を使うと、びっくりするほど綺麗に、しかも同じクオリティで結べます。

しかも、どちらも針を使っていないんです♡

お裁縫が苦手な方にとって一番のハードルである「針で縫う工程」がない上に、型崩れしにくい工夫がされていて、まるで魔法のように簡単キレイに仕上がります。

さあ、やってみましょう♪


さすがご活躍中の作家さん。

新しいスキルもスッと吸収され、どんどん手が動いていきます。

あっという間に、「できましたー♡」の笑顔が咲いていきます♡


応用の金具使いも難なくクリア♪

ぷっくりかわいいリボンを笑顔で見せてくださるお姿に、あつこ先生のお顔もほころびます😊

「針を使わないから簡単なのに、縫うより仕上がりがキレイ!」

「今までリボンを避けていたけど、作品に取り入れたくなりました」

と、嬉しいご感想が♡


ジェスチャーとオノマトペの多い私と、爆笑してくれる優しいmidoriさんと、女神のように見守るあつこ先生♡

せっかくの機会なので、質問タイム♡

「リボンの端の処理って、どうしてますか?」

「〇〇を使ったら跡が目立たないのでおすすめです。さらにコツは…」

「私は〇〇を使ってカットしてますよ~♡」

など、あつこ先生からのアドバイスに加えて、作家さん同士での情報共有も。

ayapeco教室の作家さんならではの嬉しい関係ですね♡


あっという間にキレイなリボンが完成しました✨

「簡単にかわいく結べるから、もっと作りたくなっちゃう…!」

「リボンもっと買っておけばよかったです😂」

なんてお声も聞こえましたよ♡

作品を彩るかわいいリボン…ぜひ取り入れてみてくださいね♡


関連記事はこちらです♡
↓↓↓
🎀『作家人生を変える?!ayapeco♡作家アドバンスコース①』


お読みいただきありがとうございました。


Pro作家コース


あなたもフェイクスイーツ作家になりませんか?

Pro作家コース
(販売作家養成講座)


ご遠方の方にもご受講いただける
動画×オンライン全13回
+2.5月フォロー


📣10期満席・11期優先案内受付中
販売未経験から4カ月で作家デビュー!

フェイクスイーツ・フード・クレイケーキ等
『作品販売にチャレンジしたい!』という方に、実際販売を行うまでサポートします。

カメラ・加工・web販売・委託販売など、必要な技術・知識をプロの専門講師から学べます。
※粘土ご経験者様対象です。


●作り方のレッスンはございません。
初心者の方は可愛いパーツフルーツBasic
お先にご受講ください。

📣Pro作家コース詳細はこちらです。
Posted in Pro作家コース.