新年のご挨拶と、あやぺこ教室2022年振り返ってみました。

あけましておめでとうございます

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。


新年、あけまして
おめでとうございます。




皆さまにとって素敵な1年となりますように♡


今年も、ブログを書きながら年越しをしました^^;

(途中でお蕎麦休憩もしました。)

恐縮ですが2022年の振り返りから、お付き合いいただけますと嬉しいです^^


・・・・
2022年ふりかえり

年明け早々こちらからスタートでした。
↓ ↓ ↓

1月 新宿マルイ本館・手作市場

HAPPY VALENTINE
1/15(土)〜1/31(月)
@新宿マルイ本館・手作市場

このメンバーの招集は奇跡かも!?
Pro作家卒8名の販売と、Pro講師卒5名のWS開催。

ayapeco group初関東出展でした!
↓ ↓ ↓
作家作品紹介とWSメニューはこちらです。



1月 全国ハンズ・サンプル製作

東急ハンズ34店舗のバレンタイン・サンプル製作をさせていただきました。

ちか先生作♪
333コのパン!666コの手と耳!
↓ ↓ ↓
たくさんの目撃情報をありがとうございます。



1月2月 東急ハンズ梅田25日間

Fancy Sweets Festa!
東急ハンズ梅田店
1/21(金)〜2/14(月)

ayapecoイベント最長25日間のロングラン&2フロアで開催いただきました!
↓ ↓ ↓
作家さん講師さんの作品がどんどん進化して
フェイクチョコレート作品が大好きになった年でした。

なんと期間中やさしいブログの松田さんがお越しくださったそうで、もう感激しました。ありがとうございます;;


3月 CLASS101開講

2021年に開講が決まり、数か月取り組んできた
CLASS101×あやぺこ講座が、遂にスタートしました。

撮影・編集・台本・レジュメ・録音・授業ノート・・

ぎりぎりまでスタッフ様にご迷惑をおかけして涙目になりながらも、

悔いなく完成させることができました;;
↓ ↓ ↓
ドキドキのさなか!開講直前ブログはこちらです。


そして…なんと開講直後から

わかりやすいとのご感想を多数いただき、胸をなでおろしました。

粘土が初めての方からご活躍の作家さんまで。。

アフタヌーンティみたいに並べて撮影くださる方もいらして、あの日々を乗り越えて本当によかったなあと。

またお返事が大変遅くなり申し訳ございません!
引き続きお待ちいただけますと幸いです。


CLASS101×あやぺこ フェイクスイーツ動画講座



3月 ウェディング初オンライン

さわだなおこ先生考案

これまで対面のみだったSweets Weddingコースが遂にオンライン化いたしました!

生徒様が楽しんでお作りくださっていることが伝わってきました。
↓ ↓ ↓
生徒様の作品が素敵すぎるのでご覧ください♡



3月 西宮阪急イベント

「あやぺこ」フェイクスイーツPOP UP SHOP
3/23(水)〜3/29(火)

西宮阪急2階へお越しのお客様が、沢山足をとめてくださいました。
↓ ↓ ↓
大盛況!開催レポートはこちらです。



3月 Pro作家8期生デビュー

西宮阪急ではPro作家8期生6名が作家デビュー!

全員が初販売。

先日のご新規様アンケートで『好きな作家さん』に8期生さんが入っていて感動しました。

地域を超えてリアルでお会いになってて、8期生を見ていて『同期』が羨ましく思えました。
↓ ↓ ↓
Pro作家8期生のダイジェストレポートはこちらです。



4月 Pro講師卒業生・月1勉強会

Pro講師卒業生clubで月1勉強会がスタート!

じゅんこさんが運営リーダーに就任下さったことで、2022年全10回の開催が叶いました!

canva、リール、営業、時間管理、スタイリング、収納、実例報告・・・

私以外も得意を生かし講師を担当。
卒業後も情報共有できる場として喜んでいただけました!


2023年1月はメニュー作品を考える時の研究者マロン先生の頭の中がのぞける会\(^^)/
↓ ↓ ↓
3記事のうち人気だったレポートはこちら



4月 CLASS101インスタライブ

CLASS101様開催のインスタライブにゲスト出演いたしました!

汗だくでしたが
『50分があっという間でした』
『背中を押していただけた』


などとびきり嬉しいご感想をいただきました!
↓ ↓ ↓
アーカイブはこちらです。



5月 カワスタスクール0期開講

Kawaii☆Stars プロデュース
カワイイ♡クリエイター
フェイクスイーツ専門養成スクール開講


あやぺこがスクールの総合講師にご指名いただきました!

現役クリエイターが特待生として参加したり、スクール内で販売などのサプライズもあり!
↓ ↓ ↓
スクールダイジェストレポートはこちらです。

チャレンジ期間延長の特典もあり、あやぺこも0期生のデビュー続報を心待ちにしております!



6月 CLASS101上半期2位

CLASS101
「上半期オープン
人気クラスTop10」


でなんと、、
↓ ↓ ↓
あやぺこが2位をいただきました!



ここまでで上半期でございます。

お付き合いありがとうございます。



正直、3月終わった時点で【半年終わった体感】でした。

乗り越えられたのは!?

2021年末にスタッフさんを募集しまして、こちらの皆さまに1月から助けていただきました!


2022年 製作チーム始動

ちか先生がリーダーをつとめ、

レッスンに必要なパーツ製作・準備などを4名のスタッフさんが毎月行ってくださっております。

しのしのさん、ちえぼん、あーるさん、ちか先生、ayapeco教室を支えてくださり、ありがとうございます!


7月 東急ハンズ新宿店

Fancy Sweets Festa!
東急ハンズ新宿店3F
7/6(水)〜7/12(火)

43名の販売、11種のWS、あや先生の人魚姫ケーキが主役の素敵な展示

主宰イベントとしては関東初!
↓ ↓ ↓
大盛況感謝!開催レポートはこちらです。


思い切って同時開催!
↓ ↓ ↓

7月 2年ぶり東京レッスン

一昨年末の大掃除でゆみ先生とマロン先生がぽろっとおっしゃってくださったことから実現!

2年ぶりの東京対面レッスンは大盛況。

これまでオンラインでお会いしていた方と、感動の初対面が沢山ありました。

粘土が初めての方、リピーター様との再会、そして初上京の講師のお2人がとても楽しんで下さって嬉しかったな。
↓ ↓ ↓
あやぺこの東京レッスンは2022年こちらの1回。



8月から度々講師ミーティング

東京から帰ってきて→デザフェス参加を閃き→講師さんとミーティングを重ねた夏。

このミーティングのお陰で昨年を乗り越えられたといっても過言ではありません!

自宅の引越しを急がなければ、プリパ準備に重なると慌てておりましたが、内覧なしで決まる地域と知り、スピードについていけず。。泣


引越しの返事待ちの間に・・↓


8月 好きな場所で

思いきって静岡の海と森に計9泊して、宿で仕事してきました。

PCから顔を上げた時の景色がブルーか緑、もう最高でした!!

早朝に温泉に行こうとしたら、りすがいた♡

起業のきっかけとなった本を久しぶりに読み返すと

『好きなことを、好きな時に、好きな場所で・・』

叶ってる!!



9月 園田教室・引っ越し

なかなか物件が決まらない間、最初に問い合わせた第一希望が空くという奇跡!

考えないようにしてたけれど、講師さんのお言葉でこみあげるものが。

さらには生徒様から『夢が叶った場所』とおっしゃっていただきました泣

↓ ↓ ↓
教室開講より全国から生徒様が…!園田教室へお越し下さった皆さまありがとうございました。



9月 インタビュー記事掲載

『クリエイターのしごとのヒント』

CLASS101さんにインタビューしていただきました!

作家や講師育成のきっかけや夢を叶えるステップなど、お話しています。
↓ ↓ ↓
テーマは『女性クリエイターの仕事/時間術』 インタビュー記事はこちらです。



10月 2つの新コース開講

ハイクオリティなフルーツと洋菓子を学べる、マロン先生作『至福のティータイムスイーツ』


初心者様でも愛おしいカラフルな和菓子が作れる、みきこ先生作『季節を彩るフェイク和菓子』

↓ ↓ ↓
即満席!2つをご紹介した記事はこちら


※至福は1月オンライン開始(満席)
※和菓子は関東のみきこ先生自宅教室で対面受講できますよ。



10月 プリパ展示製作会

6周年プリパに飾る展示作品の製作会。

おしゃれ可愛いパリのお菓子屋さんをテーマにオンラインと対面で全国の方と製作!


オンライン製作会と、
梅田教室製作会

クリエイティブディレクターゆみ先生が、会場装飾のみならず展示作品の総指揮をつとめてくださったことで、あのSHOPが完成したのです。
↓ ↓ ↓


11月 6周年プリパ@デザフェス

6周年イベントプリパ、初の東京開催!
初のデザフェス出展。


●52名の作品販売
●15種のレッスン
●売場がパリのお菓子屋さんに
●通販開催


沢山の方にご来場いただき『売場の世界観がすごい』とお褒めのお言葉をいただきました。
↓ ↓ ↓
プリパ2022大盛況終了!開催レポートはこちらです。



フェイクスイーツのパッケージングがこんなにかわいいものかと!

ゆみ先生のアイデアに
『フェイクスイーツ楽しいーー!』

を全身で感じると共に新たなフェイクスイーツの未来を見ました。
↓ ↓ ↓
カメラの手が止まらぬ。パリのお菓子たち。



運営・通販・実行委員・レッスン・販売スタッフ・会場装飾・現場装飾・・

あらゆるチームがzoomミーティングでシミュレーションを重ね →マニュアルに落とし →メンバーと共有する、を行ってくださいました。

裏側の写真はほんの一部しか残っておりません。


大勢の作家や講師や生徒様を率い、
お客様に楽しんでいただくため、

ご自身の製作を置いてたくさんの時間を割いてくださった幹部陣、本当にありがとう!



11月 Pro作家9期生デビュー

プリパでPro作家9期生7名がデビューしました!

私もびっくりするほど沢山作品をお迎えいただきました。

今回書きながら思い出し涙ぐんでしまったのが、この9期生の販売前ラスト授業。


やなちゃんが書いておられますが、直前に心が折れ涙され、メンバーも涙。。

その涙の伝染で『各々が真に作品と向き合って己と闘っている姿』を垣間見ました。

共感や励ましのお言葉で、やるぞに変わり、仲間の力で乗り越えられました。



大晦日に拝見した9期生の『2022年ふりかえりの投稿』

今年もPro作家コースを開講し、
夢に向かって踏み出す皆さんのお手伝いができてよかった!


と心から思いました。
↓ ↓ ↓
ゆみ先生による9期生レポート。Pro作家の流れがわかる複数の記事をご覧いただけます。



10月-12月 Pro講師アドバンス

Pro講師卒業生対象のアドバンスコース開講。

このタイミングでやってよかったNo.1✨

仕事モード一直線だった私が、追われる・止まる・見失う・もがくを1周経験した今の私だからこそ(初耳)できた講座。

2023年新たに踏み出す作戦を立てたり、とことん課題と向き合う時間。

メンバーの瞳に光が宿った瞬間を幾度となく目撃しました。

※好評につき継続が決定(新規枠残1)


私(戦略担当)と直子先生(世界観担当)のコラボレーション。

直子先生とは2017年の可愛いパーツのメニュー製作からコラボしてきましたが、コンサルティングをコラボできる日がくるとは!嬉しい!

↓ ↓ ↓
ライフスタイルからまるっと見直し整える。Pro講師アドバンスなおこ先生レポートはこちら。



2023年 Pro作家アドバンス開講

Pro講師で個別コンサルの手ごたえを感じ、2023年Pro作家でも開講決定!

・個別+グループ+動画講座のコンサルコース

・スマホ動画、canva、ライティング、りぼん基礎、空間ディスプレイ等のスキルアップコース

総勢20名の卒業生が参加!楽しみです^^



座学動画を作り続ける

カワスタスクール、Pro講師、Pro作家改訂、など2022年も資料と座学動画を作り続けておりました。

canva資料は推定500枚超!?

お正月も未完成の動画講座を作ります。
作家や講師が前進するため。伝わりやすい資料を心掛けて頑張ります。



たくさんのレッスンご受講感謝☆

一部載せられておりませんが、
今年もたくさんの素晴らしい講師メニューが誕生しました(*^^*)


オンラインや梅田教室、東京出張でたくさんご受講いただきありがとうございました!

『あやぺこ教室の1dayレッスンは、対面レッスンもオンラインレッスンもどちらも楽しい!』

振り返り投稿でそんな嬉しいお言葉を発見
ありがとうございます!!

また初開催の体験レッスンも沢山のご受講ありがとうございました。



こちらの記事を書きながら、数千枚の写真を見ておりますが、、急遽開催!


私のカメラロールでひときわ輝いてたで賞

かわいい!!癒されるーーー!!

Bonbon Mignon さん
『フードCafe作品をリアルで再現』
ジャムのハート型キープが難しかったそうです^^


DAISY*SWEETSさん
『フードbasicとcafe 作品大集合』
きゃっ!インスタ9の2位にランクイン♡

あやぺこの発作で突如開催された
カメラロールでひときわ輝いていたで賞
受賞おめでとうございます(#^.^#)



・・・・・


2022年は手放しました。

連動して講師さん達が、
新たな可能性を沢山感じさせてくださいました。


Pro作家・講師卒業生も増え(総勢130名)、

教室運営、イベント、オンライン化、動画製作、材料廃盤による講座変更、もう全私が稼働しても手一杯。。


事務・製作スタッフ・卒業生運営を
任せられたことが救いとなりました。




さらに講師さん達が各リーダーや、さらにその上のリーダーとなり、私をもう一段上にあげて違う景色を見せてくれたのです。

大変なこともたくさんあろう中

『こんな経験ができて・・』

と感謝を伝えて下さる年末年始( ; ; )

せっかく出会って下さった講師さんや生徒さんが限られた人生を少しでも笑って過ごせるように。

仲間と何かが生まれる喜びを
これからも味わい尽くしていきたいと思います。




2023年はフェイクスイーツでもっと遊びます。

目指すは一生現役エンターテイナー!

そしてこれからフェイクスイーツを始めたい!というお声もたくさん届いております♡

嬉しい!一緒に楽しみましょう( ´ ▽ ` )


ご経験者さんやリピーターさんにも新たなお知らせがございます♡ お楽しみにお待ちください。


新年のご挨拶にと

うさぎ作品を集めてみました♡


2023年も皆さまが笑顔いっぱいで過ごせますように^^

最後までお読みいただきありがとうございました。



募集中のレッスン

あやぺこ教室予約システム
全てのレッスンのご予約はこちら

教室メニュー一覧はこちら
教室が初めての方へ
作家・講師を目指される方へ


募集中のレッスンはこちらです。

2023年2月開講

Pro講師コース
(講師養成講座)7期

※2023年1月募集
ご遠方の方にもご受講いただける!
動画&オンライン講座


講師未経験歓迎♡WS講師や自宅教室を始めたい方、オンラインレッスンをしたい方の為の講座です。

レッスンを開催までの準備・SNS知識・メニュー作り・見込客作り、オンラインレッスンの始め方など座学講座と、実技講座、オンラインの計20レッスンです。

【ご受講対象】
フルーツBasicコース&可愛いパーツご受講者

もしくは
販売ご経験者・講師ご経験者(フェイクスイーツ・フード・ミニチュア・クレイケーキ等)

Pro講師コース・優先案内フォームご登録の方へ、詳細をご案内します。


ご登録者1100名様!LINE公式アカウント

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco 公式LINEアカウントはこちらです。↓


プレゼントレシピ&レッスン情報を受け取れる、あやぺこ教室公式LINEのご登録はこちらです。
友だち追加
『ドットとりぼんのカップケーキ』レシピ・プレゼント中♪

CLASS101開講中


CLASS101×あやぺこ講座
動画レッスン詳細・お申込みはclass101あやぺこ専用ページをご覧ください。


アメーバブログ更新中

あやぺこ・アメーバブログ更新中です。

Posted in お知らせ.