新年のご挨拶と2021年の振り返り。今年もよろしくお願いします。

2022年あけましておめでとうございます。

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco あやぺこです。
新年、あけましておめでとうございます!



先日受講したみきこ先生の『招福ねりきり』

みかんを頭にのせたうさぎの鏡餅に、元旦からほっこりです^^

2021年を振り返りましたら、およそ1万枚を超える写真のチョイスだけで丸1日かかってしまいました。

それだけ本当に充実した1年を過ごさせていただきました。

まずは上半期を振り返りますね。


2021年振り返り(上半期)

1月 東急ハンズバレンタイン製作



全国の東急ハンズのバレンタインサンプルを昨年に続き850点、オーダーいただきました!

ちか先生率いるPro講師卒業生有志による製作。

製品の売行きも絶好調との嬉しいご報告をいただきました。

↓ ↓ ↓
【ぐりとぐらのパンケーキ!全国の東急ハンズでご覧ください。フェイクスイーツのサンプル製作】


2月 オンライン化開始、のべ100名様と!



2020年5月に動画レッスンを初開講したものの、オンラインレッスンは1dayのみ。

教室オンライン化の本格スタートは2021年からでした。

昨年のコロナ禍の不安な状況から、1年後まさかこんな未来が待っていようとは!!

↓ ↓ ↓
【1カ月でのべ100名様と会えた!画面越しに笑い続けた25回のオンライン。】


3月 東急ハンズ梅田店イベント



有難いご紹介をいただき、東急ハンズ梅田店にて15日間、47名の作家による作品販売をいたしました!

『Fancy Sweets Festa!』※ファンフェス

これまで周年イベントの5日間が最長だったため、15日間という長期イベント主催は初体験。

『あのハンズに私の作品が・・!』とPro作家生が喜ばれていた姿が印象深いです。

↓ ↓ ↓
【初の東急ハンズ15日間イベント・ファンフェス無事終了いたしました!】


3月 コース初!フルーツBasicオンライン開講



これまで対面のみだったayapecoコースを初めて、オンライン化することができました!

※Pro講師・作家コースを除く

『可愛いフルーツBasicコース』はあやぺこがメイン講師をつとめ『オンラインでもできる!』を実感し感動しっぱなしでした。

↓ ↓ ↓
【オンラインで初誕生!ハートのベリームースが完成しました♡】


4月 Pro作家コース6期卒業



4か月で作家デビューできるPro作家コース(販売作家養成講座)6期生がご卒業。

東急ハンズ梅田店で初めての販売、となった方も!(羨ましい^^)

その後も皆さんご活躍で、内2名は関東のKawaii Starsさまからお声がけいただきました!

↓ ↓ ↓
【全国に♡あやぺこ教室で学んだ作家や講師が日本のあちらこちらに♡】byゆみ先生



7つのコースのオンライン開講に成功!

フルーツBasicに続いて、2021年は計7つのayapecoコースをオンライン化しました。

対面→オンラインへの変更には、材料変更・レジュメ改訂・見本用の動画製作・動画編集・資料作成・・と多数の時間を要します。

『全部のコースのオンライン化は、このままでは3年ぐらいかかってしまう』と悟り先生方へヘルプ。


ちか先生のご尽力により

●レインボースイーツ3種


●プチフードBasicコース
●プチフードCafeコース
●フェイク和菓子初級コース



ゆみ先生のご協力により

●可愛いスイーツパーツコース

をオンライン開催することができました!

マロン先生も見本動画チェックをしたり、他の先生も学びながら講師をつとめてくださいました。

今年はさらにオンライン化されるメニューが!?


動画配信レッスン開始



こちらも初の試み!

『仕事で予定が立てられない』『通信環境が悪い』

といった生徒様からご要望いただいて開催した授業動画配信レッスン

実験的に開講したら大変お喜びいただき、さらには皆さん大変お上手にお作りになられること!

オンライン生と同じクラスでLINEでサポートする方法で、現在複数のコースで開催しています。

↓ ↓ ↓
【『まるで本当にレッスンを受けているみたい』授業動画配信クラスとオンラインの違いについて】


5月 Pro講師コース5期卒業



初の動画×オンライン生となったPro講師5期生が凄かった!

※あまりの前進に感動したマロン先生が『激励の舞』を踊り始めて恒例となりました^^

5期よりオンラインレッスン開講に向けてのカリキュラム等を追加。


※あやぺこ動画を撮り続けながらお送りする日々。

6か月で講師デビューできるPro講師コース(講師養成講座)ですが、わずか3か月でオンライン講師デビュー/動画レッスン販売デビューされる方も。

卒業後もご活躍も目覚ましく、お1人お1人ご紹介したい泣

↓ ↓ ↓
【Pro講師 5期生の皆様 ご卒業おめでとうございます❤️】byマロン先生

【Pro講師コース5期生 卒業♡ターニングポイントはここ。】byゆみ先生


5月 あやぺこは



【ミニチュアてまり寿司を作り始めたような、始めてないような・・】


6月 ルクアイーレ手作市場 ayapeco group出展

緊急事態宣言延長で1か月延期となりましたが、無事開催!


ルクアイーレ1F手作市場さんへayapeco groupeとして11名の作家さんが出展!

『Fake Sweets Twinkle』

ルクア1Fの入口すぐの素敵な場所に皆さんの作品が煌めいていて、感動しました。

↓ ↓ ↓
【ルクアイーレ1F『Fake Sweets Twinkle』開催のお知らせです!】


6月 あやぺこ教室5周年感謝祭レッスン

緊急事態宣言中の5月、

『このままでは5周年イベントプリパも開催できないかもしれない』
『何か皆さんが元気になる企画をしよう!』


と講師陣で相談して開催しました!


ayapeco教室5周年感謝祭、無料プチレッスン祭り!

生徒様やはじめましての方にも大変お喜びいただき、23レッスンのべ115名様にご参加いただきました!

↓ ↓ ↓
【『講師さんも生徒さんも素敵で他にはない教室です!』5周年感謝祭を振り返ります!】

※サプライズで作ってくださったマロン先生の5周年ケーキが後に、周年イベントプリパのメインビジュアルに。


ここでやっと上半期が終了しました^^

お読みくださっている方、ありがとうございます!


2021年振り返り(下半期)

7月 初開催!Pro作家卒業生合同お茶会



Pro作家卒業生がこの時点で70名を超え、念願のお茶会開催!

33名ご参加!覚えたての「ブレイクアウトルーム」でグループに分かれて自己紹介。

ご活躍の作家さん2名にお話を聞くコーナーや、イベント主催に聞く質問コーナーが『有料級』と大反響!

↓ ↓ ↓
【「本当に無料でいいんですか?」あやぺこ教室Pro作家お茶会が、想像以上に濃かった!】


7月 西宮阪急イベント開催

初の百貨店イベント開催が叶いました!


西宮阪急2階「あやぺこ」フェイクスイーツPOP UP SHOPとして1週間開催。

15種のレッスン開催、37名の作家の作品販売をいたしました。

老舗百貨店の婦人服売場に突如現れた『食べられないお菓子のお店』は、西宮阪急様やお客様に大変お喜びいただけました!

参加者が一丸となったのも良き思い出。
↓ ↓ ↓
【大好評感謝!西宮阪急イベント無事終了しました。 】


8月 新聞5社に掲載!



6月に時事通信社さまから教室レッスンを取材いただき、まさかの5紙に!

7月8月に北日本新聞・デーリー東北・長野新聞・愛媛新聞・山口新聞が掲載くださいました。

↓ ↓ ↓
【新聞5紙に掲載いただきました! 】


8月 3Dプリンターで型作り成功



レッスンで使用するクッキー型が軒並み廃盤に。

コースの存続をかけて3Dプリンターでの型作りにチャレンジ。

『3Dプリンター養成講座』の創始者である勝又慶子さんから直接学ぶ機会をいただき、PCが得意ではない私にもできましたーーー!


8月-9月 プリパミーティング



8月末より、5周年イベント『Pretty Sweets Party!』通称プリパ始動。

緊急事態宣言下での開催決意でしたが、講師さん、そして作家リーダー陣のおかげで前を向き進んでいくことができました。

今年のプリパ成功は、彼女達の影の並々ならぬご尽力のお陰でした。

↓ ↓ ↓
【わくわくが始まる♪先生達とミーテイング!】

【驚きのプロフェッショナル…!プリパの裏側、ちょっとお見せします】byあや先生


9月 CLASS101開講へのチャレンジ



ご縁をいただき、CLASS101様でレッスン開講に向けてチャレンジが始まりました。

【2週間以内に「いいね」が200集まると開講できる】というミッションを、沢山の応援をいただき1日で達成することができました!

↓ ↓ ↓
【クラス開講決定しました!CLASS101 たくさんの応援をありがとうございます!】


10月 ルクアイーレ『ENJOY OSAKA』



ルクアイーレ手作市場様に6月に続き再びご縁をいただき、「大阪」がテーマのイベントにayapeco group7名の作家が出展。

10/1-31の1か月『ENJOY OSAKA』

たこ焼き・串カツ・お好み焼き・縁日、、作家の名作が飛び出すあやぺこも大興奮のイベントでした。

↓ ↓ ↓
【『ENJOY OSAKA!』10月ルクア・イセタンショップ開催イベントのお知らせです。】


10月 プリパ展示作品を全国の方と作ろう!



5周年イベント・プリパに飾る展示作品を全国の方とオンラインで作ろう企画開催。

今年はゆみ先生のご提案により、梅田教室での対面製作会も復活。

全18回の製作会で、のべ105名様にご参加いただきました!

その作品達が、全国から大阪に届いた時の感動!
↓ ↓ ↓
【圧巻の可愛さ!ご覧ください。全国からたくさんの可愛い作品が届きました♡】


プリパ展示製作仕上げの回@梅田教室


全国から届いた展示作品を袋詰めしたり、加工したり、大型作品を仕上げるため講師さん達が3日間梅田教室へ集合

『プリパができるまで』のショート動画は大変ご好評いただきました。

↓ ↓ ↓
【完成まであと少し!閃きと積み上げが形になってゆく。プリパ展示作品仕上げの会、2日目。】


11月 5周年イベント・プリパ開催



5回目の周年イベント『Pretty Sweets Party!』を、今年も無事開催することができました。

●55名の作品販売
●22種のレッスン
●全国の方と創った作品展示
●1日限定通販開催


一言で言い表せない想いはアメブロに綴っておりますが、

特筆すべきは今年初の試みであった、



10回に渡る熱いインスタライブ!
↓ ↓ ↓
【新しい景色を見たインスタライブ・プリパ2021。 】

このライブを見てあやぺこ教室を知り、『私もこんな素敵な作家さんになりたい』と今Pro作家コースで学ばれている生徒さんもいらっしゃいます!


そしてこちらも初挑戦!



ゆみ先生のプリパ会場デコレーション。

提案した8月のミーティングの翌日に、バースデープランナー初級講座の申込をされたゆみ先生。

プリパの数日前に上級資格をとり、学びながら会場装飾をつとめられました。

素晴らしい仲間を率い、あらゆる場所に素敵な装飾を散りばめられて、その大役を全うされました。

【誰もが主役♡バースデープランナーの醍醐味 プリパ2021 第2章】byゆみ先生


11月 プリパ後夜祭オンラインレッスン



初の試み!プリパ後夜祭として、Pro講師卒業生によるオンラインレッスンを開催しました!

満席多数にて3週間開催、のべ100名様が受講くださいました。

●プリパレッスンを受講できたご遠方の生徒様の喜び

●オンラインでご遠方の方にもレッスンを届けられた講師生の喜び


両側のお声を日々胸にして、準備や運営は大変でしたが開催できてよかったと心から思いました。

↓ ↓ ↓
【のべ100名様以上がご受講!『後夜祭のおかげでますますフェイクスイーツが好きになりました!』】


11月 CLASS101×あやぺこ講座ご予約スタート



いただいたお声を元にCLASS101で開講する講座メニューが完成しました!

『食べたくなる♪可愛いフェイクスイーツ』

先行でのご予約がスタートしました。※開講は3月、早割期間中です。
↓ ↓ ↓
【CLASS101×あやぺこ講座、本日ご予約スタート】


11月 Pro作家7期生卒業



「初めての販売」がほとんどだった作家7期生が、プリパで作家デビューし卒業!

発信や作品のブラッシュアップ、写真のクオリティアップ、初のオリジナルパッケージ作り、全員の頑張りが凄かった!

「今年フェイクスイーツを始めた」メンバーも複数おられた中、先輩に引けをとらない見事なデビューでした。

↓ ↓ ↓
副講師あや先生のPro作家7期のレポート集はこちらです。



12月 プリパ後夜祭第2弾・動画&キット販売



昨年に続き、Pro講師卒業生メンバー有志で開催。

プリパメニュー中心に動画販売、キット販売をしました!

プリパでのべ350名様にレッスンを届けることができました。

現在も続々と生徒様のお作りになった作品がアップされていて嬉しいです^^

【告知記事はこちらです。】


12月 Pro講師コース6期卒業



『10年先までの夢がぎゅぎゅーっと1年の間に叶ったような状態です。』

そんなお言葉を数日前にいただき涙しました。

それぞれのご成長に興奮し、Pro講師コースの意義をあらためて感じることができました。

『2021年フェイクスイーツに出会った』方が3名いらっしゃり、3名とも講師デビューされました。

このままでは2022年もとんでもなく面白いことになりそうです。
↓ ↓ ↓
【気が付かないうちに?!♡Pro講師コース6期】
※進みすぎて、以前は「叶える前」だったことも忘れがち(笑)


12月 Pro講師卒業生clubお茶会


『オンラインレッスン』をテーマとしたPro講師卒業生のお茶会開催し、年末にも関わらず23名ご参加!

『こんな時はどうすればよい?』など講師陣の経験談も聞けて、大変勉強となるシェア会。



2021年に沢山のPro講師生がオンラインレッスン講師デビューしました。

距離を超えてフェイクスイーツの楽しさを届けられる喜び。

『もっと早くに始めればよかった!』というメンバーも。

これから目標にしている方も、周りにたくさん聞ける環境!



今年あやぺこ教室関連で開催した、Pro講師卒業生のレッスンメニュー!よくがんばった!

自慢の卒業生です^^

今も2022年1月のイベントに向けて、複数の方がメニュー作りに励んでおられますのでお楽しみに。


12月 講師慰労会・ご褒美レッスン



先生がお互いのレッスンを受講する、ご褒美レッスンを初開催!

慰労会のつもりでしたが、あらゆる角度から学びが深った!

そしていただいたまさに『ご褒美の時間』に、

【なんて素敵な仕事をしているの私たちはっ!】

と本気で思いました^^


↓ ↓ ↓
【ご褒美レッスンと常にブラッシュアップ講師の学び♡あやぺこ教室】byゆみ先生



12月が長かったですが、振り返り番外編いきます!

ここまでお読みくださっている方、ありがとうございます!!


2021年振り返り(番外編)

Pro作家卒業生が飛躍中



・3期4期生合同イベント『ハモハピ』
・5期生有志による『6fakesweets』
・作家卒業生13名含む『Fake Sweets Fest!』

ご自身達でイベント主催、合同参加をされました。

2021年は出展機会にも恵まれ、全体的な作品クオリティがアップしていると感じました!


Pro作家卒業生は約80名。

卒業後の期を超えた繋がりも嬉しく、良きコミュニティになりつつあるとひしひしと感じております。

2022年もご活躍を楽しみにしております^^


講師達のオリジナル1dayレッスン



今年も講師達のオリジナル1dayレッスンを、オンライン・大阪共に開催し多数のご参加をありがとうございました!

胸躍るメニューで生徒様を楽しませてくださった講師さん方、ありがとうございます^^


撮影小物オーダー製作



今年もスタジオアリス様はじめ、多数の撮影小物作品をオーダーいただきました!

ちか先生・さわだなおこ先生が製作くださっておりますが『手が足りない!』と先日製作スタッフを募集しました。

今年からはスタッフさんと共に製作していきます。


梅田教室・対面レッスン



大阪・梅田教室でも引き続き、複数のレッスンを開催しました。

2月3月も開講レッスンが複数決まっております。

近隣の方や通学可能な方はこれからも梅田教室でお待ちしておりますね。


縁の下のちか先生

2021年にこれだけのことを成しえたのは、先生方があらゆる面で積極的にご協力くださったお陰でした。

特に、



ちか先生には、オンライン化に伴うレシピ変更実験から、レッスン準備、発送、発注、パーツ製作、事務、あらゆる面で助けていただきました。

さらにちか先生は2021年、おそらくのべ1000名様近くにレッスンを開催してくださっております。



先日のインスタストーリーズでこのような投稿をいたしました。

生徒様にレッスンを届ける為に、二人三脚で教室運営を行ってくださったことに心から感謝をいたします。

そして記載の通り、教室メルマガでスタッフ募集をしましたところ、沢山の方にご応募いただきました!

現在選考の途中ですが、2022年はスタッフさんのお力もお借りして、さらに皆さんに楽しんでいただけるよう邁進していきたいと思います。


そんなちか先生が、先日のXmasイブに、



5年前に書いた私のメッセージを持ってきてくださいました。

2016年、教室を開講した年のXmas会のプレゼントの写真集に

『ちかこさんは素敵な先生になります。』

ですって!!素敵な先生どころか、教室を支えて下さっています(土下座)

↓ ↓ ↓
【あやぺこ先生からのプレゼントは・・・】



ちか先生のメッセージを筆頭に、何名もの方から2022年を楽しみに生きるパワーを立て続けにいただきました。


妄想に体が追い付かない歯がゆさを持ち続けてきましたが、自身が原因であることに気づいたこと、そして恵まれたご縁でそれが少しずつ現実化した2021年でした。



2022年はさらにそれが加速する予感です。

関わってくださる方の笑顔を1秒でも多く眺めることができるよう、妄想と行動を続けます^^

1月もいくつかお知らせがございます。

楽しみにしていてくださいね。

2022年もあやぺこ教室を、どうぞよろしくお願いいたします。


2020年の振り返りはこちら
アメーバブログはこちら
Posted in お知らせ.